※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住み替えを検討中で、現在の住まいはローンの半分ほど。新しい駅の立地が良く、土地を資産として購入し引っ越すことを考えています。高いローンと貯蓄のバランスが心配です。

住み替えを検討しているのでアドバイス下さい!

いまは上限とされる金額の半値ぐらいのローンを組んでいます。
駅から10分以内でそれなりの土地サイズなのですが、駅としての発展性は△です。
現状月20万くらい貯金ができており、生活はゆとりがあります。

で、いま築3年になったところですが、住みたい駅が出てきました。地方都市(札幌)なのですが、地下鉄と電車をダブルで使える数少ない駅の1つです。駅の発展性は◎◎◎です。

ここでみなさまに質問…
その住みたい駅の、良い立地の良い土地(資産価値の高そうな、それなりのサイズの土地)を買って引っ越すことについて、どう思いますか?
土地を資産だと位置付けて、貯蓄の一環として買うのって考え方としてありなのでしょうか…?

今より高いローンを組んで、貯蓄に回している分が減る、と思うと怖いです。が、土地も貯蓄なのよ、と思うとアリなのかなぁと思ったりして、悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

今住んでる家はどうするんですか?
いずれにしろ貯蓄の一環ではなく投資の一つとしてどう考えるかだと思います。