※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおな
住まい

台風対策してないご近所さん。九州住まいです!毎回台風の度に対策をして…

台風対策してないご近所さん。

九州住まいです!
毎回台風の度に対策をしてないお隣、ご近所さんにモヤモヤします😢 
3年前に戸建てを購入、お隣さんも同じ時期に購入しており引っ越して来ました。
普段の生活を見るとお隣の奥さんはズボラっぽい感じです。小学生2人の男の子がいます。旦那さんは引越し当初3〜4ヶ月は見かけましたが、2.3年姿を全く見てないです。旦那さんが乗ってたバイクも朝晩関係なくずっと見てないので、離婚したか単身赴任かな?と思ってます。私のイメージでは旦那さんがしっかり者って感じでした。
お隣さんにはうちのブロックを2回も車で当てられました(1回はお子さんが通ってる園の送迎バスです)謝罪もなくこちらから動いて(警察呼んだり、ホームメーカーに間に入ってもらって)初めて謝ってきました。
普段は挨拶もするし会話もします。子供達もうちの子と遊んでくれます。
そんなお隣さんですが、台風の度に家の周りの物を片付けせずそのままなのがモヤモヤします。子供の自転車2台(飛ばないような位置に移動するなどもせず)学校から持って帰って来た植木鉢、スリッパ、室内干しでも使えそうな洗濯物干し、傘だて。全部そのままにしていて、こっちに飛んできそうで怖いです。うちの車と家のすぐ横に全て置いており、目隠しフェンス等もお互いしてないので、本当に飛んできそうです。
お隣さんとは別で目の前のおばあちゃん夫婦もお花が好きみたいで家の周りは鉢だらけ。重そうな物は仕方ないですが、小さい鉢もそのまま、外にまな板みたいな小物なども全部出しっぱなしです😂
土地のつくり、向きなのか大体うちの敷地内にゴミや落ち葉が溜まりやすく、何でも飛んできます。
それはもう諦めてるのですが、流石に台風の時はある程度片付けはしないのでしょうか??

私も主人も周りに被害が出たら大変だからと、毎回台風の度にバイクも紐で括りつけたり、外に置いてるものは自転車も含め入れれるものは全て入れました。
実家でもそうやって育って来たのでそれが普通だと思ってました。意外と皆物が飛ばないように家に入れたり等の対策ってしないのでしょうか?
台風があまり来ないような地域なら対策慣れしてないのはわかりますが、九州で昔から台風は毎年毎年大きいのが来てるのに、、、被害が出てからでは遅いのに、、と、ご近所さんを見るといつもモヤモヤします。

すみません、愚痴でした😂

コメント

おいずみ

関東住みかつ社宅住みなので境遇は違いますが、4年前にあった大きな台風の時に、(我が家から見える範囲では)みなさん物干し竿も下ろして?部屋の中に入れて?いたのですが、一つの世帯だけ物干し竿はそのままなのはもちろん、ベランダに物たくさん積み上がっていて、我が家はちょうどその部屋の真下に車を停めていたので、別の意味で台風ハラハラしていました💦

私たち夫婦は東北出身なので、台風であまり怖い思いはしていませんが、台風対策は規模にもよりますが大体毎回しっかりしますし、自分の家というよりも周りに被害を与えてしまうようなことにだけはしたくないので※ご近所さんとはトラブルになりたくないので、絶対に対策します💦

モヤモヤする気持ちわかります😭

• あおな

あおな

やはり普通は物が飛ばないように対策しますよね😂
    相手のものが飛んで車や家が壊れた、傷ついたりしても証拠も残らないと泣き寝入りですよね😓
    うちの裏の家の人も物置っぱなしだったので地域柄のような気がしてきました😩
    それでも、周りの人に被害があっては困るのでうちはこのまま継続していきます☺️

• 8月9日