※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳8ヶ月の息子が卵アレルギーで、食後5-6時間後に全身に蕁麻疹が出た。病院待ち中で、卵が原因か不明か悩んでいる。症状が和らいでいるため、翌日の受診も考えている。

アレルギーの蕁麻疹で食べてから5-6時間後に出た経過のある方いますか?

1歳8ヶ月の息子が卵の消化管アレルギーです。
離乳食中期に卵黄1/4で嘔吐のみの症状が3回あり、血液検査の結果卵黄2 卵白3 オボムコイド3でした。
1歳半まで完全除去、その後医師の指示に従い卵黄クリア、卵白は数値として問題ないから1gから始めるように、といわれ、卵白16gまできました。〔約半分〕

今日17時ごろに食べさせたところ、24時辺りから急に蕁麻疹が全身に出ました。
痒くて眠れないようで、可哀想なので今夫に救急を受診してもらっていて結果待ちです。病院の待合ではだいぶ蕁麻疹は減ってきたとのこと。タクシーに乗っている間も痒そうにはしていたけど、家にいる時よりはマシとのこと。

卵のせいなのか、それともただの原因不明なものなのか。
翌日受診でもいいかな、とも思いましたが、明日はかかりつけがやすみなこともあり、急遽夜中に受診をしてます。

コメント

ぴよこ

うちの上2人は卵白アレルギーですが、息子は5〜12時間後に蕁麻疹、娘は2〜3時間後に嘔吐ありです!

ままままり

うちも卵黄2、卵白3でした。
うちは遅延性だったのか11時間後に蕁麻疹でました。
なので5.6時間だと卵が原因の可能性十分あると思います。