※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の男の子がいつもと違うことに拒否反応を示したが、待つことで対応できた。この行動が自閉症の特徴に当てはまるか、2歳の子供が変化にどう対応するか気になる。

2歳ってルーティンから違う事をしてもすぐ納得できますか?「今日はいつもと違う道から帰ろうね」などです。

2歳2ヶ月の男の子を育ててます。
普段イオンで買い物をする時、ペットショップの所から入るのですが、開店前だったので違う入り口から入ろうと提案しました。

その時息子はぐずって拒否、結局あと数分で開店時間だったので、スマホの時計を見せて「赤い針がてっぺんになったら入れるから待とうね」と言って、いつも入ってる入り口から入りました。
その時は素直に外で待てました(携帯の時計を見せてたからかもしれませんが💦)

自閉症などの特徴として「いつものルーティンから外れる事を嫌う」とありますが、この上記の息子の行動もそれに当てはまるのでしょうか?
2歳のお子さんって、いつもと違う道から行こうと提案してすぐ対応?納得?出来るのでしょうか?

こちらの話してる事は、通じてる時と通じてない時がチラホラあります。

コメント

ママリ

当てはまるとは思いましたがうちの上の子もそのぐらいのとき家からたまには歩いて買い物に行こうと思って家出て左に行こうとしたら、いつも歩いていく場所は右に行く祖母の家だったので頑なに左に行くことを嫌がってました笑
同じようなことかなと思います🤭そんな息子ももう4歳ですが今まで特に発達関係で指摘されたことないです!
あくまで自閉症の特徴の1つなんだと思います!他に何個も当てはまることがなければまだ2歳ですし気にしなくていいように思います☺️

ママ

そういうのは確かによく聞きますが、うちの子はバリバリの自閉症だけど、そのようなルーティンに拘りは全くないです。

自閉症や発達障害の特徴ってひとつだけ見ても仕方ないらしいですよ。
4つも5つも当てはまって包括的に考えないと。
普通のお子さんに1つ2つ当てはまるのはよくある事だと聞いています。

ままり🐈‍⬛

うちはそこまでのこだわりはないですが、イヤイヤ期だとヤダー!ってなる事は普通にあると思います。
素人判断ですが、まだそれだけだと何とも言えない気がしました。

はじめてのママリ🔰

ないとはもちろん言えないですが。
自閉とかの場合2歳2ヶ月でそこまでの理解できる子の方が少ないかと思います😅
その状態はかなり通じてると思います!

もしこだわりのルーティンなどならもぉその時点で話聞こえないレベルで発狂です!