※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

娘がメガネをつけて登園するので、担任にお手紙を書きたいです。お昼寝時はケースに入れてほしい、触られないように伝えてほしい、レンズを拭いてほしいとお願いしたいです。

娘が明日からメガネをつけての登園になります。
担任の先生へ手短にお手紙を書こうと思っているのですがなんと書けばいいでしょうか

伝えたいことは
お昼寝の際にはメガネをケースに入れてほしい。
お友達に触られたりしないように伝えてほしい。
レンズに指紋が付いていたら拭いてほしい。

この3つのことは伝えたくて、娘にも一通り伝えましたが理解しているのか、ちゃんとできるかはわからないので先生にもお願いしたいと思っています。

もちろん全てに目が届くわけではないということは理解しています。

コメント

🐾

お手紙+直接お伝えする事は難しいですかね?🤔
その方が伝わるかと思います💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もちろん担任の先生が居れば直接伝えたいのですが、早朝保育でして朝は違う先生なので連絡帳にお手紙を入れておけば担任の先生が確認してくれるので書こうかなと思いまして💧

• 8月8日
星

お手紙と、朝担任の先生じゃなくても口頭で伝えてくれれば大丈夫です!

あと帰りお迎えのときにでも再度直接担任によろしくお願いしますと伝えれればよいかなと

ちちぷぷ

面談を申し出てお願いした方がいいですよ!話をする時間を朝なり夕なりとってくれるとおもいます。メガネ、扱いも大事なので、きちんと伝えた方がいいです!紙だけでこうではなかった、とならないように、、
お子さんはノータッチ、全て保育士管理になると思いますよ!

ていと☆

初めまして!
我が子も年中からメガネかけ始めました。
はじめてのママリさんもすでに回答されていますが、出来たら電話、対面で手紙と重複してでも口頭でお伝えすることをオススメします。
私はメガネやから取り扱いについての説明書をもらったのでそれもコピーして渡しました。そこにはマット運動やボール遊びのときも外すなど書いてありました。

レンズに指紋がついたら拭いてほしいということについてですが、レンズに傷がついてたりしたときにあれ?園で拭いてもらったから?とかになると先生もママリさんさんもお互いモヤモヤしちゃうかもしれないのでそれはオススメしません。

あとは、お子様自身がメガネをかけての登園を渋る可能性もあるのでお友達へのフォローもしてもらうと良いと思います。
この眼鏡は娘ちゃんだけのものたから触らせないとか必要なものだからかけている(おもちゃではない)とか。
先生自身もメガネをかけ始めてから登園するお子様を何人か担当してたりすると思うので説明してはくれると思いますが、登園を渋ったりすることを親としては懸念してますので〜という感じでお話されてもいいと思います。

ママリさん自身も不安ですよね。
また私で良ければお話聞きます☺️