※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で娘が怪我をした際、加害者の親に何も言わないのが普通でしょうか?向こうの親が知らないと言っていたので驚いています。謝罪は求めていないが、逆の立場での対応を知りたいです。

保育園で怪我をした、させた時の対応についてです。

今日、娘がお友達に髪の毛を引っ張られ、目頭の赤い部分に爪が入り、目頭、下瞼あたりに引っ掻き傷ができました。

加害者(言い方悪くてすみません、わかりやすく加害者と使ってます)側の親には何も言わないものでしょうか?

園からの説明時、向こうの親御さんは知らないと言っていてちょっとびっくりしました。
今回の件に関して親御さんから謝罪が欲しいわけではなく、私が逆の立場で我が子がお友達に怪我をさせてしまったら知っておきたいなと思うのですが、、

コメント

プーさん大好き

保育園の方針で知らせないってなってるのでは、ないですかね?

ママママ

保育園、幼稚園児はまだそうかもしれません。怪我したことは園から報告があっても相手が誰なのかは話があったことはなかったです。まだ幼いからということなのかもしれませんが。小学となると詳細を詳しく教えてくれますね。

はじめてのママリ🔰

保育園で働いていますが、基本はやった側には言わないですね、、園での怪我は保育者の責任なので🥲

ただ、明らかに悪意を持ってるとか、繰り返し他害傾向がある場合はお話させていただいたりします。その時も被害者の名前を言うのはトラブルの元なのでうちの園は禁止です💦

しま

親同士のトラブルを避けるためですかね?
園に、謝罪がほしいわけではないが、爪を切るように相手の親に個別で伝えて欲しいと要望はするかもしれません。
今後もまた同じようなトラブルが起きて、跡が残るような傷ができたり、目に入ったりしたらこわいので。

はじめてのママリ🔰

皆様、早々に回答ありがとうございます!
誰を、とは言わなくともお友達を怪我させてしまいましたくらいはいうかと思ってましたが保育園は言わないのかもしれないですね。
ただ、年中なので先生が言わなくともわかってしまうのが、、逆だったら嫌なので言ってほしい気もします😱
悪意はないのだと思いますが、うちの子含め他の子にも度々手が出る事がある子みたいなのでお話はしてみて欲しいな〜という気もしますが、、