※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
妊活

稽留流産手術後、妊活から離れたいけど排卵日は知りたい。手術後の排卵や生理再開についての経験談を聞きたいです。

1/26に9wで稽留流産手術をしました。
2度連続で流産し、精神的に正直限界を感じているのでしばらくは妊活から離れようかなと思っています。
手足がはっきり見えるまで成長してくれた赤ちゃんのエコー写真は未だに捨てられません。

しばらくは妊活!という感じから離れたいのですが、
排卵日などは把握しておきたいため、再び排卵検査薬を使い始めようかな?と思っています。

稽留流産手術を経験された方、
手術からどのくらいで排卵、又生理が再開しましたか?
お辛い経験を思い出させてしまうようで申し訳ありませんが、出来るだけ沢山の方々の経験談をお聞きしたいです(´;ω;)

コメント

辛かったですね。
しかも2度ということで、なかなか整理するのは大変かと思いますし、時間にも頼りながら少しでも穏やかに過ごしてくださいね。
手術をしてから30日前後できましたが、その後60日くらいはあきました(o_o)そこから、排卵が早かったり遅かったりと半年すぎるくらいまで落ち着きませんでした。

• みーたん

みーたん

ありがとうございます(´;ω;)
    やっぱり気持ちを整理するには時間がかかりそうですが、ゆっくり前を向いていきたいと思います。

• 2月13日
tooooom

辛いですよね…。私も9wでした( ; ; )

2年前で妊活をしていないときだったので通院していなくて、排卵してたのかわからないのですが、稽留流産手術を受けた次の月には生理がきましたよ!!
すごく量が多くてびっくりしました(・_・;

少しお休みするのもいいと思います(^^)気を落とさずに美味しいもの食べたりしましょう♡

• みーたん

みーたん

ありがとうございます。
    9週の壁、と言いますがやっぱりその壁を皆超えられるわけじゃないんだなあと思いました…
    ゆっくりゆっくり、前に進んで行ければいいですよね( *˙˙*)

• 2月13日
茅

こんにちは。
お辛い体験でしたね。体は大丈夫ですか?😢

わたしも2度連続で流産しました。
両方とも、胎芽が見えない状態でしたが…一度目は双子かもと言われていたので、本当にショックでした…😭💦
一度目は手術し、二度目は自然に流れてしまいました…

手術後は1ヶ月半後くらいでしょうか、かなり出血の多い生理がありました。期間も長かったです。
周期が変わっていたのもあって、私も排卵検査薬を使っていましたよー!

手術後は妊娠がしやすくなる!と聞いたことがあったので、うちは逆に早めに頑張りました。
実際、しばらく生理を見送ったあと、2ヶ月?3ヶ月後くらいにもう一度妊娠しているので…

みーたんさんご夫婦のタイミングもあると思いますので、ゆっくり体を休めてくださいね。

• みーたん

みーたん

ありがとうございます。
    私は1度目は完全流産、今回は稽留流産でした。
    双子かもしれなかったのですね…時間は経ってもやっぱり悲しみから抜け出すのは難しいですよね。

自分なりのタイミングで、また頑張ろうと思います。ありがとうございます(´;ω;)

• 2月13日
maro

辛いですね。。
私も2度の流産経験があり、1度目は心拍確認後、2回目は心拍確認できませんでした。
2回とも稽留流産手術をしています。

生理は2回とも約1ヶ月後に再開し、私の場合は妊娠前と生理の量や腹痛の強さなどは変わりませんでした。
流産して辛かったですがやっぱり子供が欲しく基礎体温を測り、自己流にタイミングを取ってましたがなかなか上手くいきませんでした。
不妊治療の病院に受診をしたところホルモンが整い始めるのは半年位してからだよ、実際に妊娠してるから不妊ではないよと言われ少しだけ気持ちは楽になったのを覚えてます。

2度目の流産をし、9ヶ月経った頃に再度妊娠に至り今となります。妊娠するタイミングはその方によって違うと思うので今はゆっくりと過ごせそうならば過ごしてくださいね。

• みーたん

みーたん

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
    私も、手術前の検診で、流産してしまったけれど妊娠は出来ているのだから不妊ではないからね。安心してね。と言われて少しホッとしました。
    ホルモンバランスが安定するのにも時間がかかりますよね。
    何故か流産してから体調を崩しまくっているので…今はゆっくり休みたいと思います。

• 2月13日