※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

夜間授乳の間隔について相談です。夜間12時間近く授乳せず、眠りが浅い時に指を吸っている様子。保健師に23時に起こすようアドバイスされたが、他の方はどうしているか気になります。

夜通し寝る場合、授乳間隔どのくらい空きますか?

生後3ヶ月(もう少しで4ヶ月)の男の子を育てています。
夜よく寝てくれる子で、20〜21時に就寝後、起きる時は3〜5時に1回だけ、日によっては、朝6時〜7時頃までぶっ通しで寝てくれる日もあります。

寝る前の授乳は19時〜20時頃です。

夜中に起きる日はいいのですが、朝までぶっ通して寝てくれる日だと、私も甘えて夜間授乳しないので、12時間近く空くことになります。。

夜中、眠りの浅い時に指を吸っている様子はあるんですか、そのまま寝て泣いたりしないので、そのままにしています。

保健師さんに相談したら、大人が寝る23時頃に起こして授乳して、と言われたので、そうするつもりなのですが、
みなさんどうされているのかなーと気になったので😂

すやすや寝てるのを起こすのも気が引けます。。
夜中、眠りが浅い時に指を吸ったりはしているので、そのタイミングのほうがいいのか…🤔でも夜中の授乳は辛い…

みなさんどんな感じですか?

コメント

TNK

全然寝かせてました😂
心配になることもありましたがおしっこうんちしっかりして体重も減ってないならいいと思ってます😂

下の子 本当によく寝る子でしたがちゃんと成長曲線の範囲で順調に大きくなってましたよ😊

• まま

まま

回答ありがとうございます!
    私もそう思ってたんですが、保健師さんに言われて、そうなんだ…と思って😂😂
    たしかにこの時期は脱水も心配なので、とりあえず起こして授乳してみたら、寝ながら片方だけ飲んでくれました!🤣
    うちの子も今のところ順調に大きくなっているので、様子見ながらそのまま寝かせれるようならそうしたいと思います!😚

• 8月8日
もなか🔰

めちゃくちゃ普通に寝かせてます😂
新生児の頃は「もう6時間近く経つ...起こさないと...」と思っていましたが、今はもう寝ている時はそのまま寝かせてます。
おしっこの量や体重の増え具合から見て脱水は心配なさそうなので。

• まま

まま

回答ありがとうございます!
    みなさんそんな感じですよね😂
    脱水には気をつけながら様子見つつ臨機応変にしていきたいと思います☺️

• 8月9日