※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたん
ココロ・悩み

産後、突然寂しくなったり涙が出ることがある方へ。初めての子育て中で環境は良好だが、感情の波があります。同じ経験の方、どう乗り越えましたか?

産後、理由もなく突然寂しくなったり涙が出てしまったりした方、いませんか?
今の状況として、
生後1ヵ月の男の子、初めての子育て中。
初めてなので色々手探りな毎日ではあるが、よくおっぱいを飲みよく寝る、今のところ大きなトラブルもなく手のかからない子。
旦那:家事育児に協力的。色々疎かになっても文句言わない、理解ある。
両親:実家はやや遠いが協力的、ちょこちょこ母が来てくれる。また、実家に帰っても歓迎してくれる。義実家は近くにあり、良好な関係。子をかわいがってくれるが、適度な距離を保てている。
この状況で、特に大きな不安もない毎日ですが、突然寂しくなったり涙が出てきたりする事があります(-.-;)
同じような方、どうやって乗り越えましたか?

コメント

とんちゃん

初めまして‼︎
私も同じでした😂子どもはとてもお利口さんだったんですが、寂しくなることもありました😣泣けてしまうときは少し子どもを親に見てもらい、旦那さんと2人の時間を作っていました。
産後1ヶ月の間に3回ほどありましたが、今は生後2ヶ月なり突然寂しくなることもなくなり、毎日楽しく過ごしています😊

• みいたん

みいたん

コメントありがとうございます( •̀ᴗ•́ )/
    同じ感じだったんですね♪(・ω・)
    気分転換出来れば、徐々に良くなりますかね( ˙꒳˙ )私も旦那と過ごす時間作ってもらうよう検討してみます😊

• 2月13日

私は2人目で産後ウツぽくなり、4ヶ月位まで漢方を服用してました。まぁ、気休めかと思いますが、飲まないよりマシ!と思い飲んでました。結局、6か月位までダメでした。

乗り越え方…
とにかく溜めない、我慢しない、時間が経てば治ると言い聞かせてました。
泣いてよし!愚痴ってよし!
みいたんさんは頑張ってます♪

• みいたん

みいたん

漢方まで飲まれてたんですね💧
    乗り越え方参考にさせてもらいます♪ありがとうございます😊

• 2月13日
🔰はじめてのママリ🔰

環境も気分も同じ感じです~(´;ω;`)
突然涙が止まらなくなったり、不安になったりします。

でも、産後は、今まで出産に向けて出続けてたホルモンがピタッと止まるので、程度は人それぞれですが、皆さんメンタルバランスが乱れると聞きました。
一時的なものだと割り切って、時々吐き出しながらうまく付き合っていきたいですね(*^▽^*)

• みいたん

みいたん

ホルモンも関係してるんですね、人の体って不思議ですね( *¯ㅿ¯*)
    ずーっとこうな訳じゃないと思うとすこし気持ちが楽になりました( ˙꒳˙ )

• 2月13日
y..y

病院のときご飯をぼーっと食べながら勝手に涙がでました!
そのときはとりあえず泣いてすっきりました!

• みいたん

みいたん

入院中だったんですね(´;ω;`)
    泣くとスッキリしますよね(’∀’*)

• 2月13日
  • y..y

y..y

いきなりでてきて止まらなくなったのでびっくりしましたが寝不足と授乳の不安があったのかな?と思います!
    泣くことはストレス発散になります✨

• 2月13日
m*

私もありましたよ。
無事出産して嬉しいはずなのに、急に不安になったり、自然に涙がでてきたりしました(´・∀・`)
でも、大丈夫です。一時的なものですよ😊

• みいたん

みいたん

名前似てますね( ˙꒳˙ )笑
    一時的なものなら一安心です✨

• 2月13日

普通にありましたよ、やばかったです毎日物に当たり、泣いたり。消えたかったです

• みいたん

みいたん

産後は不安定になりますよね💧

• 2月13日