※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母は良い人だけど、義務感が強くて苦手。義父を通じて連絡が来るのもストレス。義母のために何かしたい気持ちが失せる。関わりたくないけど、贅沢な悩み。

義母、まったく悪い人じゃないけど嫌いって方いますか?

私がそうなんですけど😭

すごく気が効く人だししっかりした義母で一般的に見ると良い義母なんじゃないかなーとは思うんですが。

なんていうか、思いやりがあっての行動ではなくてすべて世間体の為のように感じてしまい苦手です💦

自分が何でもぬかりなくしっかりこなす人なので、母の日や誕生日などすべて催促の連絡が義父を通して旦那にきます😇
義父に連絡しろって言ってるみたいです笑

私的には母の日も誕生日もこちらの気持ちあってのもので、義務ではないと思ってるんですが。
もちろん何もする気がないのではなく、仕事が忙しくて当日の夜まで連絡できなかったら連絡する前に催促の連絡きてました😊

そういうのもあってすべてにおいて義母のために何かしたいという気持ちが失せます😇

めんどくさくて関わりたくないんですが、贅沢な悩みですよね😂

コメント

はじめてのママリ🔰

誕生日だから義父に連絡してあげて〜
と旦那に連絡がくる分には親子のことなので特に何も思わないです😀
ただ、こちら家族でご飯会してなどの催促でしたら面倒くさいと思いますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義父から旦那に連絡がくるのは、率直に言えば「お母さんの誕生日なんだから嫁から連絡させなさい」っていう意味の連絡です😇
    母の日に関しては花を贈りなさいっていう意味の催促メールです。
    ほんっとにGWからずっと激務で瀕死で帰宅した時に連絡きててうんざりしました😇

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ええええ
    嫁への催促!?
    今はそんな時代じゃないですから!!!引きます!!!
    無視して、旦那が率先してやってけばいいんじゃないですか?
    嫁がやる必要って本当にないですよね。
    私は義母から私に頼まれたことでも旦那通してやってますよ。

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    引きますよね???
    同じ感覚の方がいてよかったです😂
    結婚した当初、「お互いがお互いの親を大事にした方が結婚はうまくいくからね〜」みたいな事を言われました。
    私には遠回しに催促してきますが、旦那発信で私の親に何かした事は一度もないです!
    そう思うならまずそちらの教育をし直していただいて‥って感じなんですが😇

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それぞれの両親のことはそれぞで。が結婚は上手く時代です😀
    本当ですね。ただ自分がやって欲しいだけじゃないですか!
    ひゃー。面倒くさいです。
    それで旦那さんが当たり前のようにそれを要求してきたら
    より引きます〜💦

    • 8月9日
deleted user

ここにいます🙋

おかずくれるのも、ありがた迷惑だし、
面倒見てくれても風邪引いたらムカつくし、
何より発言でいちいちイライラします。

連絡無しで来るのも嫌です💦
連絡来ても嫌です💦

私の母は、結構ドライだったので、ベタベタが嫌です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります😂
    うちも自分の親があまり干渉してこないタイプの親なので行事ごとにすべて何かするのが当たり前と思ってる義実家が本当に面倒です。
    義実家だしちゃんとするべきと思って行動してますが、そのタイミングが義母の思ってたタイミングよりワンテンポ遅いと催促されます!
    やっぱり義母ってだけでちょっと面倒くさく感じてしまうものなんですかね😂

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの母も、お金は子どもに使え!みたいな感じだったので、
    義母の誕生日会とか、うちでやるんかい💦って感じです。

    よく色んなこと覚えてるなーって感じですよね( ˊ꒳​ˋ ; )

    うちの母は、カードだけでも喜ぶのに、義母はデパートの袋に入った何かじゃないと嫌みたいです……

    • 8月9日
むな

私もそうですよー!
悪い人じゃないのに大嫌いです!そしてたぶん義母自身も自分はいい義母と思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですー!!
    私やこどもの事を思いやってじゃなく、良い義母でいたいが為に諸々してくれてる感じで苦手です😇
    私たちはちゃんとお祝いもプレゼントもあげてるよね?
    あなたたちも母の日やお誕生日はして当たり前だからねって思われてる感じがして嫌です😇

    • 8月8日
  • むな

    むな

    笑!!!
    うちはいつも思ってるからねーとか、きつかわないでねーとか常に言ってます!
    うちの義母は母の日に花を贈ったら花は枯れるから可哀想だからいらないよーと言われたのでそれ以降なにもしてません!ちなみに敬老の日にも贈ったら敬老ではないと言われたのでそれ以降何もしてません!笑

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

悪い人じゃないけど、生理的に受け付けません💦
優しい人なんでしょうが、悪く言えば世間知らずの要領が悪い。周りは天然と言いますが、天然通り越してボケてます😂なのに変なとこ頑固でめんどくさい!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうパターンもありましたか😂
    やっぱり他人なので合う合わないありますよね💦
    義母が好きで結婚したわけじゃないのに、急に義家族にならなきゃいけないんだから受付なくても仕方ないですよね😭

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それわかります😭うちは同居で専業主婦義母なので、旦那よりもいる時間が長くただただ苦痛です。

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    専業主婦で同居!!!
    それはもう旦那さんよりも家族ですね‥
    想像しただけでくらくらします😇
    毎日お疲れ様です🙇‍♀️

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

多分考え方が古いというか、形式に囚われすぎて、義母だから、嫁だから、という考えが強いんでしょうね。
生まれた年代の差もありますしね。

うちの義母も結婚当初はそんな感じを出していましたが、数年したらすこし丸くなっていきましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにそんな感じです😂
    嫌な義母にはなりたくないからこうする、あなたは嫁なんだからここはちゃんとしてねみたいなのが透けて見えるので面倒です😇

    結婚7年目ですが、これから丸くなりますかね‥😇

    • 8月8日
ママリ

付き合い方難しいですよね💦
うちの義母も基本ほんとうにいい人です!
ですがやっぱり人間なので嫌なとこも目につきます…
とくに子供が生まれてから子供に関しての事でモヤモヤしたり、価値観違うな〜と思ったりすること増えました😅
縁を切ったりするつもりはないのでこれからも程良く付き合っていこうと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子育てに関しては世代のギャップもあるしなかなか難しいですよね😭
    うちも縁切るほど嫌がらせされてるとかそういう事じゃないので地味ーなストレス蓄積しながら頑張ってます笑
    わかりやすく嫁いびりでもされていればすっぱり縁切れるんですけどね😂

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

お祝い催促は「悪い人」でいいと思いますよ😂

私の義両親はお裾分けや差し入れが大好きで、頻繁に我が家や義兄弟の家に来ていました。半分は孫会いたさですが。別に長居するわけでもなく、品物を渡してすぐに去るのですが、週1〜2ペースで来られて欲しくもない食品を冷蔵庫に入り切らないほど持ってこられて、本当に嫌で嫌で仕方がありませんでした。連絡も「これから行ってもいいか?」って既に出発してから来るんです。

段々LINEや電話にも出るのをやめて、居留守を使ったりしてたら義両親も私に不信感を抱いたようで😂その後は夫に連絡が行くようになり、夫の在宅時にしか来なくなりました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「悪い人」とはっきり言ってもらえてちょっと気持ちが軽くなりました😂笑

    うちは頻繁に会おうとするわけでもなく程よい距離感、行事には必ずお祝い、プレゼントをくれるし育て方に関しては口出ししてこない、遊びに行けばとてももてなしてくれるので比較的良い義母なのかなって思うが故の悩みです😢

    ただ催促してくる面であーすべて見返りありき、善意ではなく常識人なだけ、人にも自分と同じだけの常識を求める人なんだなって思ってます😂

    私も少し前よりはやんわりと距離を置くようになりました💦

    • 8月8日
いわだぬき🦍

私も義母、なんか好きじゃないです🤣
会えば普通だし、いじめられたりもないんですが…

*これ子供に習わせた方がいいよ発言
*大量に、子供の服を買ってくる
*(親戚の人)に料理教えて貰ったら?発言
*こういうの食べさせてあげてねー。発言
*息子が3月31日予定日だったので、「早生まれはかわいそう!」発言
*預かってもらってる時に公園など連れていかないでって言ってるのに勝手に連れていく(なのでなるべく預けないようにしてます…)

など、なんかモヤッとすることを無意識に発言され
会う度に少しずつ嫌いになっています🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!それは嫌いになるには十分すぎるほどの理由が揃ってますよ!!😂
    うちは義妹にこどもが産まれたあとに、自分の娘が産んだ孫ってやっぱり違うのね〜みたいな事やんわりと言われてドン引きしました😇
    そんなの言われなくてもわかってるから嫁には絶対言うなよって感じです笑
    なんで無意識にそういう事言っちゃうんでしょうね😂

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

分かります🤣
悪い人じゃないし、むしろ良い人なんでしょうが、やっぱり義母は好きになれないですね💦
嫌なとこばかり目についてしまっていつもイライラしてしまいます💦
おせっかいすぎたり、意味わからないこと言ってきたり、余計な一言が多かったり、言い方も嫌です💦
今も電話しててイライラしてました😂
周りからしたら気さくでいい人に思うかもしれませんが、一生身内として付き合っていかなきゃいけない嫁の立場からしたら結構苦痛だったりもしますよね😣
自分の親と違って言いたいこともズバッと言えず気を遣ってるのもストレスの原因だったりもあると思いますが、でもいくら良い義母でも義母大好きなんてお嫁さんなかなかいないですよね!!
稀にいる仲良しの方がすごいです!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと!なんでそれ言っちゃうんだろう?ってこと平気で言ったりしますよね😂
    自分の友達なら絶対に言わないだろう事を言うのはやっぱり世代のギャップなんでしょうか😇
    自分もいつか義母という立場になるかもしれないと思うと切ないですが‥
    仲良し!になるのはなかなか難しいですよね😢

    • 8月9日