※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

1歳の息子が口を触る癖があり、対処法や伝え方を知りたいです。義母は受け入れているが、自分は気持ち悪く感じています。息子の手を拭いても、虫歯菌やウイルスが気になります。他の方は同じ経験がありますか?

1歳の息子が人の口の中に手を入れようと口をこじ開けようとしたり抱っこすると口元を触る事が多いです😥
もう数ヶ月前からそんな感じなのですが、義母はそれを受け入れて自ら口を開けたり、見てるこっちはすんごーく嫌な気分というか気持ち悪いというかとにかくやめて〜😱ってなります😢でも直接も主人にも言いにくくて。。。元々そういうのをあまり気にしない家族でして😵
私が潔癖?神経質?なのかもしれませんが😔
今は何かと理由つけて息子の手を拭いて対処していますが、少し離れたとこにいて間に合わないとその前に指をしゃぶってしまう事もあったりで、虫歯菌や他のウイルスもすごく気になって本当に嫌で仕方ないです💧
皆さんのお子さんはそんな事ないですか?
何かいい対処法、伝え方等あったらアドバイスがほしいです😭

コメント

あちゃん!

私は自分の祖父ですが
子どもが手を出したとき
ベロを出して触らせていたので、
あー!!!!
虫歯菌移るからだめー!!!って言って
除菌シートで拭きました!
そんな言い方したことないのに、
とっさに出てしまいました(;_;)

  • まりも

    まりも

    コメントありがとうございます😊
    わー😱うちの義母もベロ出します😵
    おえ〜ですよね😓
    言い方難しいですよね💧
    『自分はキレイ』と思っているのか?何でそんな事するんだろう🤔と思います😞

    • 2月12日
  • あちゃん!

    あちゃん!

    momoco0210さんも
    絶対言った方がいいですよー(;_;)
    ストレスやばいですよね😱😱😱

    • 2月13日
  • まりも

    まりも

    ストレスはヤバイですね😱
    ましてや今産後なのでガルガルもするし無神経過ぎて本当に嫌になります😵

    • 2月13日
Kママ

それは凄まじく嫌ですね(*_*)苦笑
話してる際に飛ぶ唾液でさえ虫歯菌はつきますからね…。

ウチは、虫歯にさせたくないので親にも伝えてますが伝え方ですよね^^;

例えば、最近、歯医者に行った時に一緒に息子さんの虫歯について聞いたら「成人の口なりを触るだけで虫歯になります」と言われたので子供を虫歯にしたくないので今、徹底して触らせないように心掛けてます。

みたいな感じで口に触る前に、サラッと伝えておけば、万が一、触らせようとしている時にも、止めやすいのではないでしょうか?

それにしても、大変ですね。
心中ご察し致します(>_<)

  • まりも

    まりも

    コメントありがとうございます😊
    嫌ですよね😓
    やっぱり虫歯菌で言うのがいいですよね😥
    チョット頑張って言ってみます💦
    義母はお菓子とかも『横取りして食べる』フリをするんですが、自分の口元に持って行った物をあげちゃうんです😔
    本当にイヤになります😵

    • 2月12日
あん

うちの子も口の中に突っ込もうとします😣どんだけ口を閉じていてもむりやりこじあけます😣
大変ですよね
うちの義父も口を開けます
はぁ、最悪。て思います
口がきになるときなのですかね😣

  • まりも

    まりも

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね〜こじ開けようとしますよね😥
    きっと閉じてるものが開く事も、喋って声が出てくる事も、舌が出てきたり、歯があったりと色々気になるんでしょうね😭
    成長しているんだと思いますが本当に嫌ですよね😱

    • 2月12日