※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳幼児湿疹が治らず、ステロイドを使っているが、完治せず、薬のやめ時がわからない。長期間のステロイド使用に不安がある。どうしたらいいでしょうか。

乳幼児湿疹が治りません。
薬のやめ時もわかりません。
ひどくなる前に1ヶ月検診があったので、その時にステロイド0.3と、保湿剤を混ぜた塗り薬をもらいました。
つけたらひどくはならないのですが、完治はしなくて、つけなければ増えるって感じです。対処療法で、根本的治療ではないので、薬のやめ時がわかりません。
ステロイドを長期間つけるのも…と思うのですが、どうしたらいいんでしょう。

コメント

はじめてのママリ🔰

塗り方や塗る間隔などは
教えてもらいましたか?
付けなければ増えるならしっかり治した方がいいと思いますよ💦
良くなってすぐ辞めても完治ではないので湿疹が落ち着いてもしばらくは塗った方がいいです!

赤ちゃんに使うステロイドは害はないと言われているのでそこまで心配しなくてもいいかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝晩2回と言われて、よくなってきたから夜だけでいいかなと思ってしまってました
    しばらく塗ります!

    • 8月8日
はじめてのママリ

ステロイドめちゃ弱いので、きれいになおるまでは保湿剤がわりに使って大丈夫ですよ!2ヶ月くらいかかりました。まだがさがさしてるところはロコイド塗ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね
    使って大丈夫と言われて安心しました
    2ヶ月くらいかかるんですね、ステロイドって強いイメージなので薬塗ったら1、2週間で治るかと思ってました

    • 8月8日
deleted user

うちの子の場合は1年はかかると思ってと言われていました。
1年ステロイドを使ってきれいに治りました☺️

とりあえず、お医者さんの言う通りにするのがうちはよかったです。
私もアトピー持ちですが、ステロイドできれいになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1年なこともあるんですね
    ステロイドってなんかこわいイメージがあむたのですが、1年使っても大丈夫なら安心しました

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

皮膚科には行きましたか?
皮膚科でもらった薬塗ったらすぐ治りました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    総合病院の小児科のみです
    このまま処方どおりに塗ってみて、あんまりにも治らないなら皮膚科も行ってみます!

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皮膚科で見てもらった方がいいですよ〜!

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

この時期は暑いので1日2回沐浴してました!
それだけでも違いますよ!
ただお薬はなおるまでしっかり使う方がいいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    暑くて朝とかペタペタしてたりするといいのかなぁと思ってました
    沐浴してもいいんですね
    薬は勝手な判断で使わない時もあったので、しっかりやります!

    • 8月8日