※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

言葉に詰まり、感情をうまく表現できない悩みがあります。口下手でイライラしやすく、過去の言い残しに悩んでいます。周りの人とのコミュニケーションに戸惑いを感じています。

自分が言いたいこと感じたことがスッとその場で言えません。
若い頃からの悩みで、家族や夫にもそんな感じです。

頭の中では「え?」と思っていてもそれをその場で語源化できなかったり、まぁいっか…と流してしまったり。
もうそういう特性なんだと思います。

でもやっぱりあの時あぁ言えばよかったって何度も思うし、そのせいで10年以上前のこと時々思い出してはイライラしてしまいます。

でも口下手な性格でもあるので、その場で言えたとしても言い返されたらまた黙ってしまいます。

結局、言わなくてもイライラ言ってもイライラって感じです。

何であんなにみんなポンポン言い合えるんだろう?

すぐ言える人はその場でスッキリできていいよなぁって思います…

コメント

はじめてのママリ🔰

すっっごくわかります😭😭

言えないし、話し合いとか、前々から話す事考えてたとしてもうまく話せません💦

はじめてのママリ

私もそういうときあります!
いまだに中学時代のことまで思い出しては怒りがすごいです。笑
突発的な言葉選びが苦手なので、その場で言うのが難しいんですよね…。

★あ〜やん☆

すっっごく分かります。

前に知り合いから
「夫婦なのに気を遣うと?」とか言われたりして、カチンときたこともあります。

私が我慢すりゃいいやとか思うことも多々です。

はじめてのママリ🔰

私はイライラすると我慢出来ず言ってしまいます🫣衝動性が半端なくて逆に困ってます。言った後に後悔したり、、

もし言いたいことを言えるようになりたいなら、やっぱり時間をかけて少しずつ口に出す機会を増やすしかないと思います💦