※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁこ
子育て・グッズ

生後1週間の娘が体重増加に悩み、授乳がうまくいかず不安。体力不足か異常か。小さな赤ちゃんによくあることですか?

2600グラムで産まれた生後1週間の娘です。
退院時に2495とぎりぎりで、2週間後に体重増えを再診となりました。

今、がんばって3時間起きに授乳していますが
あまり母乳の出もよくなく
ミルクを、40足してますが、7.8割しか飲めない状況です。
ひどい時は母乳10分も飲めません。

お昼は授乳以外ほとんど泣きもせず起きもせず
夜中にたまにぐずるぐらいです。
疲れすぎてるのか、体力がないのか何か異常があるのかひたすら不安な毎日です。

8回ってちいちゃく産まれた子には多いんですかね?

コメント

あやか

うちの子は2800で生まれました
三時間おきに起きず、7~8時間は起きないとかざらでした
いまでは体重も6000まで増えています
子供が起きないならそれはまだお腹がすいていないからだとうちの病院では言われました
お腹空いてないのに無理やり食わされたら大人だって嫌だろうから子供のタイミングでいいよと。
気にしすぎると母乳に影響しますよ!
心配でしたら体重計乗ってみたらいいと思います
大人用の体重計に抱っこした時から抱っこしてない時の体重引いたらざっくりですけど赤ちゃんの体重も計れます
あとはイオンなどの大きなショッピングモール行ったら授乳室に体重計ありますよ
心配なのもわかりますが考えすぎないようにリラックスして育ててあげてくださいね(*´ο`*)

  • たぁこ

    たぁこ

    ありがとうございます。
    そうですね。
    無理やり起こされて食べさせられたら確かに大人でも嫌になりますね。

    少し神経質になり過ぎてるかもしれないです。
    ありがとうございました😊

    • 2月12日
あちゃこ

うちの娘も2600くらいで産まれました。
で、退院時は2510くらいで、
体重増えが悪くて何回も体重測定にいきました💦
で、ミルクも40足していました。
全く似た状況です>_<

黄疸が大丈夫なら、大丈夫だと思うんですけど、心配になりますよね。
私も心配でずっと泣いてました。

えっとですね、うちも8回はミルク足せなくて、(夜中ちょっと長く寝てくれるから)
そのたくさん寝る前の授乳だけ、ミルク60足していました!
そしたら、私の気持ちだけでも安心できましたし、少しだけ長く寝てくれるからママの体も休まるかも、です!

ただ、母乳は頻回授乳してましたね。出る出ない関係なく、とりあえず泣いたらおっぱい、寝かしつけもおっぱい、みたいに…
でも、正直しんどかったです。。。

すみません、何のアドバイスにもならないですけど、状況が同じだったのでコメントさせてもらいました!

  • たぁこ

    たぁこ

    ありがとうございます!
    そうですね。
    ミルクを全部均等にするんじゃなくて、夜中前増やすとか、泣いて起きてた時は増やすとかいろいろトライしてみます!

    • 2月12日
a

私は2300で産みました
欲しい時にあげねたい時は寝かせていました
新生児は基本寝るか飲むかなので
毎日毎日心配しなくても
何かしらしんどければ変化はあると思いますよ

  • たぁこ

    たぁこ

    そうなんですね
    病院の方針で必ず、3時間おき
    8回..って言われてたのでひたすらそれを守ってみましたが、そういうやり方もあるんですね。
    その方が精神的には確かにいいですね!
    ありがとうございます

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

まだ小さいから体力が無いのかなって思います(´・_・`)
うちの子は2398gで産まれましたが最初は食欲より眠気で授乳大変でした(>_<)
「寝るなー!」て足コチョコチョしたり、抱っこして置いたりして起こしたり。
3000g超えたあたりからいきなりやる気出たようで毎日50g以上増えるスパートを見せ、1ヶ月検診ではぷくぷくの余裕で1㎏増を達成しました(笑
小さいと最初大変ですよね(>_<)
まだちょい飲みしか出来ないので、起こしてでも飲ましてあげて下さいね。
頑張って下さい!

  • たぁこ

    たぁこ

    そうなんです。
    すぐ寝ちゃうんです。

    3000超すをまず目標にしてみます。
    飲むようになるといいなぁ。
    返信ありがとうございます😊

    • 2月12日
ユメ

多分、出産日一緒です(*^_^*)💓
2月6日産まれです🍼😊

うちも、産まれた時は3050gでしたが、今は2925gで、体重が増えなくて2週間検診に行く事になりました。

不安ですよね( ´•௰•`)
私は、母乳なのですが片乳飲んで寝ちゃうので、こちょこちょしたりして起こそうと試みるのですが、なかなか起きず😔

美味しくないのかな?と、不安になります。

  • たぁこ

    たぁこ

    うちも2週間検診です
    混合ですが、片方で寝落ちして
    そのままとかもままあり:(;゙゚'ω゚'):

    ほんと。
    大丈夫か。不安になりますよね!
    コメントありがとうございました😊お互い体重増えるといいですね

    • 2月12日
caoli

うちの娘は2955gで産まれました‼
やはり退院時にはたいじゅうは減ってました。
母乳が軌道に乗るまでは母乳とミルクの混合で飲ませてましたが、もちろん飲まない時もあって、飲んでもゲップで出ちゃうときもあって(;_;)
退院の1週間後に体重をはかりに産科に行ったら、増えが良くないと言われて焦りましたし、責任を感じて泣きました‼
今、久しぶりにそれを思い出しました‼(笑)
それくらい、今は平均より大きめな女の子です。
今は、母乳も軌道に乗る前だと思います。赤ちゃんも飲むことに慣れてません。
ゆっくりゆっくり、呼吸が合ってきますよ(^-^)
うんちやおしっこの様子がおかしくなければ、それほど心配しなくても大丈夫です♪
でも、どうしても心配なことがあったら、助産師さんに電話しちゃいましょう‼

  • たぁこ

    たぁこ

    ありがとうございます😊
    なるほど。
    ウンチやおしっこの回数で見ていくこともできるんですね

    確かに私が授乳が不安で不安で仕方ないからそれが伝染してるのかもしれないですね。
    呼吸感じて見ます!
    ありがとうございます😊

    • 2月12日