※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
妊娠・出産

33週2日の妊婦が推定体重減少や胎児発育不全について相談。入院中で切迫早産。推定体重が減少し、胎児心拍は確認済み。成長が心配で同じ経験の方や対処法について知りたいです。

推定体重の減少・胎児発育不全・遅延について。
現在33w2dです。31w終わり頃にお腹の張りと
少量の出血があり切迫早産で入院中です。

1週間ほど前 1588gだった推定体重が
今日の診察で1534gに減っていました。
元々おチビさんだねとは言われていましたが
推定体重が減っていたのは初めてです。

羊水の量も決して豊富という訳では無く
(少なすぎるという事でもない)
逆子なのですが戻りにくいだろうと
言われています。

入院中毎日胎児心拍は確認していて
助産師さんが朝昼晩と3回の計測して下さり
赤ちゃん元気ですねとは言われています。
胎動もちゃんと感じています。

それでもこのまま育たなければ
成長が止まってしまったらと毎日不安です
同じような経験された方いらっしゃいますか?
また、私に出来る事はなんなのでしょうか…

コメント

*m o m o*

私の場合、わりと早い段階からずーっと逆子で35wで逆子が治らなければ大きい病院に転院と言われてました。(個人病院で帝王切開に対応していないため)
34wで2100g超えだったのが35wで1900gくらいと言われ、???という感じでした。
小さくなってるにしても減りすぎじゃ?エコーの誤差にしても変わりすぎじゃ?と不安でいっぱいでした。発育不全が疑われるので転院しましょうとなり、転院先でしっかりみてもらい、35w6dで1674gでした。
2100g超えはなんだったの?って感じです。
そこで逆子だし赤ちゃん小さいしで帝王切開日が決まり、入院前最後の検診37w1dで1782gでした。
とにかく不安でいっぱいで、先生も発育不全の原因を探すため、心臓を細かくみたり、とにかく時間をかけてみてくれましたが異常は見当たりませんでした。
37w6dで帝王切開、実際産まれてきたら1900gちょっとでした。
それでも小さいことには変わりないですが、7ヶ月たった現在も病気なく過ごしています。
産まれて1ヶ月近く、NICUに入ってました。

mikuさんもすごくすごく不安だと思いますが、きっと大丈夫です。
心穏やかに過ごされてくださいね。

長々とすみません。

  • miku

    miku

    詳しくコメント頂きありがとうございます!
    随分と誤差があるものなのですね…
    私も38週ごろ帝王切開の予定です。
    どこにも異常もなく元気にお過ごし
    との事で本当に良かったです!

    私自身1900gで産まれたのですが
    なんの因果か自分の子供もどうやら
    小さく産まれそうです💦

    不安でたまりませんが、入院
    している分安心と思うしかですよね
    ストレスが伝わってしまうのも
    申し訳ないし…また経過をじっくり
    見守って行こうと思います。

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

私は2人目の子が後期から発育不全でした‼️
31w1360g、32w1360g、33w1370gと減ることはなかったですが、一旦成長が止まって心配しましたが34w1670gになってました😅

特にできることはなくて、35wから入院して1日2回NSTやるくらいでした💦
大事なのは週数のようで37w後半で生まれた娘は1900g台で小さめでしたが今、元気に育ってます🥺

  • miku

    miku

    コメント頂きありがとうございます!
    一旦止まられていてもその後に
    大きくなられたのですね✨
    体重増えないと凄く不安になりますよね
    毎日がとても長く、1週間ごとの
    検診までが待ち遠しいような怖いような

    朝だけNSTをして、昼夜は心拍
    確認するのみなのですが やはり
    出来る事は少ないですよね💦
    週数が大切のとアドバイスも
    ありがとうございます!
    小さいけれど長く居てくれれば
    それだけ機能はしっかりすると
    信じて毎日頑張ります…

    • 8月8日