※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘の頭囲が大きくて心配です。同じような経験の方、発達について教えてください。

生後7ヶ月の頭囲について👶🏻
生後7ヶ月の娘がいます!新しい帽子を購入しかぶせようとしたところ、頭に入りませんでした😧サイズは46〜48を購入しました。気になり頭囲を測定すると48〜49cm程ありそうです。頭囲が平均よりも大きく心配です🥺現在身長約70cm、体重8kgです👶🏻同じように頭囲が大きかったお子様がいる方いらっしゃいますか?その後、発達はどんなでしたか?よければ教えていただきたいです😣

コメント

ママリ

上の子頭でかかったです!笑
生まれたときは平均的でしたがその後の検診は曲線内には入ってますがずっと上の方でした!今もでかいですが頭の大きさが目立つとかはないです🤭

• ママリ

ママリ

今母子手帳見てみましたが本当に48cmだと結構大きく曲線オーバーしてますね🤔ずっと頭が大きくて曲線内に成長しているなら大丈夫なんだと思いますがいきなり大きくなったとかだと検診のときとかに聞いてみてもいいかと思います!
    あとは測ったときの誤差もあると思います😫

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買ったばかりの帽子が入らず、驚いて頭囲測定しました😱笑 前回の3ヶ月検診の時も大きめだったんですよね、、、🥺もうすぐ7ヶ月健診なので聞いてみます!!自宅で焦って測定したので誤差でもう少し小さいことを願います🥺

• 8月9日
のん

下の子頭大きいです!
今2歳で4歳の上の子と同じ頭囲です🤣

ちなみに7ヶ月で73cm、10.2kg、頭囲47cmでした!

発達問題なし、指摘なし、体はめちゃくちゃ大きいです😹💙

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか体大きめですね!!娘も身長が成長曲線の上の方なので、身長が高いからで合って欲しいですが🥺発達についても聞けて気持ちが楽になりました🥺ありがとうございます!

• 8月9日

うちの子は曲線すれすれでした。

1歳半健診でひっかかり、小児科で半年ほど様子見でした。

発達に遅れがないか、嘔吐や変わったことはないか問診をしつつ、最終的に「頭が大きいだけ」ということになりました🤣

もし引っかかることがあればMRIをとるとのことでした!

ちなみに、頭が大きいと言葉が遅いことがあるから気をつけてと言われましたが、結局範囲内でした🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭が大きいだけだったんですね!!うちの娘もそうであってほしいです😭🙏頭が大きいと言葉が遅いこともあるんですね!教えていただきありがとうございます😭

• 8月9日