※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量が減少し、完ミに移行したいです。同じ経験をされた方、移行時期や方法を教えてください。

完母から母乳量が減ってきて完ミにされた方、
何ヶ月くらいの頃でしたか?

来週で娘が4か月になりますが最近母乳量が減ってるっぽくて乳首を咥えても泣き出したり
飲んだ後も泣いてたりすることが増えてその後ミルクをあげるとごくごく飲むこともあり、母乳が出てないのかな?と思ってきました。母乳をあげて1時間しか経ってなくてもお腹空いて泣き出したりするので完母から混合になりつつあり今後完ミにしていきたいと思っています。
同じような経験をされた方いつ頃からどのように移行したのか聞かせていただきたいです!

コメント

ままり

4ヶ月頃から完ミです。
寝る前だけミルク→母乳とミルク交互→夜中だけ母乳→ミルクの時間じゃないのに泣く•水分補給だけ母乳→完ミです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに母乳を減らしていく段階でおっぱいが張ってきたりしませんでした?
    左の胸だけ乳腺炎2回なってて張りやすいんですよね😢

    あと夜の寝かしつけが添い乳なのでミルクに変えた場合どうしようかなぁと悩んでます。。

    • 8月8日
  • ままり

    ままり

    私も右だけ張りやすかったです!
    元々母乳量多いわけではなかったので、パンッパンってほどにはならないですが、搾乳して哺乳瓶であげてました!直接吸ってもらうよりは刺激少ないので減っていきました😊
    添い乳をした事がないのでわからないですが、最初は寝室でミルクをあげてたらいつも寝落ちしてて、ミルク寝落ちの寝かしつけはよくないというのを見て、リビングでミルクをあげてから寝室に連れて行って抱っこやトントンでの寝かしつけに変えました!

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    ミルクの方がお金はかかりますが外でもあげれるし乳首トラブルから解放されるし薬飲む時も授乳中だから〜とか気にしなくていいから便利ですよね🤣

    添い乳寝かしつけにしてるんでそれが楽すぎてやめれるか心配です😂

    • 8月8日