※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳育児での苦労や悩みを述べた女性が、ミルクに切り替えるべきか悩んでいます。辛い思いや疲れを感じており、卒乳を考えていますが、自分で決断できず背中を押してほしいと述べています。

母乳、やめようかなぁ。

産んだ翌日からパンパンに張って爆弾ふた玉抱えてるみたいな生活でした。助産師さんがマッサージをしてくれて、垂れて来た数滴をスポイドで吸ってNICUへ届けました。
その後母乳量はどんどん増え、5日目には50〜60で出たと思います。娘が退院するまで1ヶ月間GCUに冷凍した搾乳を運びました。当時娘は少し遠い病院にいたので、スマホで写真見ながら3時間置きにアラームで起きて搾乳しました。

退院後も授乳しても30分くらい経つとすぐ胸がパンパンになって、横になるだけで胸が流れて激痛。ただでさえ夜間授乳で起こされるのに、痛くて眠れない。多分母乳過多ってやつでした。
色んな人に相談したけど、出るなら飲ませればの一言。母乳の悩みって出る人は軽くあしらわれるよね。

数え切れないほど何回も激痛のシコリできたし、シコリを流すために自分で激痛マッサージしたし、痛すぎて眠れないことなんて日時茶飯事だし、白斑もしょっちゅう。抱き方変えてもダメ。
3ヶ月くらいでやっとハリがマシになった頃も、油断すると詰まって激痛。痛くなるともう何しててもお胸痛い、、と思いながらの日常。湯船にに入るたびお乳ポタポタ。乳首は常にヒリヒリしてたし、ピュアレーン何本使い切ったかわからん。

5ヶ月くらいでようやく安定してきて、乳のこと考えずに過ごせてたんだけど、8ヶ月の今、授乳回数減ったことによりまたまたトラブル。
先端噛まれたのか、切り傷が入って流血。そっからとんとん拍子にシコリ発生、激痛。右乳だけ吸わせた後1〜2時間は激痛が止まらない。刺すような痛み。冷やしてもダメ。先端が痛すぎる。搾乳に切り替えたんだけど、乳首の根本が腫れて水脹れっぽく。

もう、十分頑張りましたよね?
そろそろ、ミルクにしてもいいですか?

幸い離乳食よく食べてくれて、授乳回数も減り、今は一日4回。
このトラブルが起きてから心身ともに疲れてしまって、母乳量がグッと減りました。
母乳にこだわってたわけじゃないんだけど、ミルク代の節約と、哺乳瓶洗ったりが面倒だったので頑張ってました。だけど、それ以上の面倒と、なにより、辛くなってきて。

でも、自分じゃ決断できなくて。
やっぱりおっぱい吸い付く姿が本当にかわいい。
その姿を見てるだけで何ヶ月もの間、終わりのないような孤独な夜間授乳も頑張れたから。
娘と私だけの特別な時間だったから。

ぐだぐだ書いて意味わからなくなってしまいました。
卒乳、背中押して欲しいです。
押さなくてもいいです。

コメント

げーまー

やめたらいいじゃないですか〜
ストレスは敵です。疲れちゃいます。
わたしは長男の時は出なくて完ミ。
それに対して義実家、その上から
ぐちぐち言われ腹立ったので次男は完母に。
メリットデメリットありますよね〜。
三男は生まれて1ヶ月後に薬で止めて
完ミにしました!
それでも乳腺炎に1回なってますが…
次男はよく食べてくれたので3回食になった
タイミングで卒乳しましたよー!
お疲れ様です❤️たくさん頑張りました!
最後に辞めると決めたら、授乳姿を
写真撮ったりでおさめるひともいますよ(^^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    ストレスは敵ですよね😫
    ミルクに対してぐちぐち言わる筋合いないですよね😳お疲れ様です笑
    お子様によっても色々なんですね。
    私も三回食になったら思い切って辞めてみようかなぁ。
    辞める時は写真に納めてみようと思います!

• 8月8日
マーガレット

もう😭気持ちわかりますとしか😭
うちはNにはお世話になっていませんが、哺乳不良で点滴になりました。体重が減りすぎて飢餓状態と診断され、退院も伸びました。哺乳瓶だと幽門狭窄症なの?ってくらい吐くので、頑張って直母トレーニングして、完母になりました。母乳量減るのが怖くて、揉んだり温めたり水4Lとか飲んでたら、母乳過多になり😭服は着れない、ブラもつけられない、寝てれば胸元はビシャビシャ、重い胸が垂れて痛い、胸が痛くて眠れない、胸が重くて漬物石みたいになる、湯船で母乳がポタポタ、白斑が常に出来てて、乳腺炎も何回かなりました。乳首も擦れたり切れたり痛くて痛くて、もう何回もミルクにしたいと思ったか…。ママリさんほどではないと思いますが、母乳過多も辛い時ありますよね。
本当に辛くて、何度もミルクにしようと思って、でも吸い付いてくる子どもが可愛くて愛おしくて、やめようかな…でもこの愛おしい姿がもう見れないのか…でもやめようかな…をずっと行き来しています。もう共感しかありません😭

もう十分に頑張られたと思うので、卒乳のいい機会だと思います。そう思うのと同時に、長ーい育児の中で授乳できる時間って一瞬なので、もうほんと無理!やめるやめる!ミルクにするわ!って完全に踏ん切りがつくまでやり切ってもいいのかなと思います。
もしお胸の張りが辛すぎなければ、母乳の回数を半分にしてみるとかどうでしょうか?ここまでこだわってきた分、スパッとミルクにすると喪失感というか、寂しさを感じそうだなと思いまして。少しずつお胸の出番を少なくしていって、本格的にもうさよならね、と思えた時に卒乳としてもいいのかなと思います。

• ママリ

ママリ

母乳の悩み、私のこと見てた?と思うくらい同じでしかなくて、読んでて涙出そうになりました😭
    飢餓状態といわれた、母乳減るの怖くなって当然ですよね💦
    私も水分はとにかく摂ってました。

娘は1700gで産まれました。自分にできることって母乳運ぶくらいしかなくて、必死で搾乳してたらこんなことに。おかげで早産の面影はどこにもなくムッチムチのわがままボディに仕上がりましたが、本当に何度母乳辞めたいと思ったか。
    でもここまで来たし、最後までやり切れるかも、いやもう限界、でもこの姿はもう見れなくなるの?でも痛い、しんどい。色んな思いが日替わりで訪れます。
    おっしゃるように、母乳の割合を少しずつ減らしていこうかな。スッパリはあまりにも寂しいので。
    0か100かのような気持ちでいましたが、少しづつでもいいんだと思えました。
    長い育児の序盤でしかないですもんね。もう少しゆっくり考えてみます。
    コメントいただきありがとうございました。

• 8月8日
  • マーガレット

マーガレット

自分にできることは母乳運ぶことだけって部分、産後のわたしの心境と同じでわたしも泣きそうになりした😭
    産声が弱く、新生児仮死の一歩手前でした。3,000g超で産まれてくれたのに、2,600gまで体重が落ちました。母子同室になれたのは産後8日目とかです。それまでオムツも排泄が何gあるか、色はどうかを見なければならないので替える真似事しかできず、点滴が繋がっているので沐浴もできず、吸う力がないので哺乳させるにもコツが必要で助産師さんが基本的にやってくださり、本当にわたしも母親として子供にできることは母乳を届けるのみでした。両隣の部屋からは母子同室でお世話している声なんかも聞こえてきて、元気でいいなあってずっと羨ましかったです。もう何度もわたしは牛なのか?と思いながら、母乳のために食事をし、母乳のために身体を清め、母乳のために睡眠してました。3時間おきに搾ってナースステーションに持っていって、帰りがけに搾乳機とカチコチに貼って熱を持った胸を冷やすための保冷剤を貰って…って毎日でした😭
    うちもいまは6,000g超のむちむちボディです😂完母なのにこのムチムチ!?と色々な方に驚かれるくらい、ボンレスハムみたいな脚してます笑
    お互いストレスを抱えながら頑張る必要なんて無いと思うんですけど、心残りがありながら舵を切るのも違うかなあと思います。でもわたしも相変わらず現在進行形で白斑なので、授乳はしんどいです😇たまにミルク使ったり、たまに母乳頑張ったりしながら、なんとなく子供を生かしていきましょう。わたしもミルクセーブブレンド調べてみます🤭

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

今はムチムチとのこと、良かったです😊
    沢山母乳で苦労したけど、子供に栄養が行き渡ってるのは何よりですよね😭✨
    うちも脚はボンレスハムみたいです笑
    これでガリガリだったら思い残すことなく速攻ミルクに切り替えるんですけどね😂

息抜きしながら授乳と向き合っていきたいと思います。
    お互いゆるくいきましょう☺️
    ありがとうございました!

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

それだけ頑張ったんですから、ママさん自身が納得出来るのであればミルクでも全然いいと思います!!

ミルクセーブブレンドって試されました?
私は逆の効果のミルクアップブレンドを飲んでいるのですが、まぁまぁ効果あったのでセーブの方も効くのかな?と思いまして。

それとお近くに、BSケアプレゼンター認定の助産師さんはいらっしゃいませんか?
私もおっぱいマッサージって激痛だと思ってたのですが、そこの助産師さんのマッサージは全然痛くないんです😳

ママさんと娘さんにとって良い方向に進まれますように✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    ミルクセーブブレンド、知りませんでした。ミルクアップはよく聞きますが、逆のパターンもあるんですね!
    母乳辞めるにしても私の暴れ乳はそう簡単にはいかないと思うので、ミルクセーブブレンド試してみたいと思います。
    勉強になりました!

• 8月8日
まつり

お疲れさまです💦
わたしも母乳過多なのでお気持ちめっちゃわかります!!!
母乳過多も本当に辛いのに、出ないよりいいよ~みたいなこと言われたりしますよね…
一人目の時めっちゃしんどかったです。
母乳だとミルク代かからないからと思ってましたが、詰まった時のマッサージ代、ハーブティー代とかでなんだかんだお金かかってましたし好きな物食べられないしずっとおっぱいのこと考えてるのストレスでした。

ミルクにしてもいいと思います!
ママリさん本当にがんばったと思います✨

• まつり

まつり

母乳過多だけなら上の方もおっしゃってるミルクセーブブレンドやミルクスルーブレンドをおすすめするんですが。
    (個人差あると思うんですがわたしは効きました!)
    ママリさんは乳首自体のトラブルが大変そうなのでそれがしんどいですよね…😢

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

母乳過多共感してくださって嬉しいです😭
    とっても大変なのに、あまり悩みとして聞いてもらえないですよね。
    母乳過多に加えて乳首トラブルも酷くて、上下の歯が生えて来てからより加速しててかなりしんどいです💦

頑張ったと言ってもらえて本当に嬉しいです。
    ミルクセーブブレンド効いたんですね!辞めるにしても必要だと思うので調べてみます。ありがとうございます😊

• 8月8日