※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が手を握られるのを嫌がり、離乳食後の拭き取りも泣く。これは普通のこと?教え方についてアドバイスをお願いします。

生後9ヶ月の男の子ですが、
パチパチやいただきますなど
私が手を握ってやろうとすると
嫌がります😢
離乳食後の顔や手を拭くのも泣いて嫌がりますが、
これってあるあるですが?😭
真似はただ目の前でやってればいいだけなのでしょうか🤔
みなさんどのように教えられましたか?

コメント

りり

パチパチなどは見て覚えるものなので、無理に手を持ってしなくていいですよ😊
目で覚えるのを目的で、対面でいただきますやパチパチを見せてあげてくださいね!

真似は教える物ではなくて、お子さんが興味を持ったら自然にやってくれます🌱
娘は7ヶ月、息子は1歳8ヶ月と双子で同じ環境で育っていてもこんなに違いましたよ🙌🏻
なので興味が出るのを待ってくださいね🌸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭😭
    嫌がるのにやってしまってました😥
    これからはお手本を見せるだけにします😊💕

    こんなにも違うんですね🤔
    教えていただきありがとうございました😭💕
    できる速さもそれぞれですよね、
    安心しました😢
    焦らず気長に待ちます🥰

    • 8月8日
りこ

一緒です!
うちも顔や手を拭くと嫌がります😅
なので、テンション高めや歌うと拭けるので
家じゃ変なテンションでやってます(笑)

パチパチするときあるんですが、
たぶん偶然してる気がしてならないです😅

ちなみに、手をにぎって体操するのもめちゃくちゃ嫌がります(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒の方がいらっしゃってよかったです😭!
    変なテンションいいですね🤣💕笑
    気を紛らわすの重要ですよね✨
    私も明日いつもと違うテンションで
    挑んでみます😊

    パチパチ出来るなんて
    すごいです😭✨

    寂しいですよね😂
    私もやると速攻で振り解かれる時あります😭

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

同じく9ヶ月、全く同じです😂

手を握ってやろうとすると手を振り払われますし、離乳食後に口周りや手を拭こうとすると泣きます(笑)

真似するまだしない息子ですが
個人差あるんだろなーと思ってます🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あるあるのようで安心しました😮‍💨
    嫌がりますよね🤣💦
    一緒です、手を振り払われると
    結構寂しいです。笑

    個人差ありますよね😭
    焦らず気長に待つことにします👶💕

    • 8月8日
なーちゃん

うちも手を持ったり拭こうとすると嫌がって振り払われます!
真似は無理に手を持ってやらなくても自然とやるようになりますよ☺️
できるようになるスピードは個人差あります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり嫌がるのはあるあるなんですね😭✨

    無理にやってしまっていました😢
    教えていただきありがとうございます💕
    明日からお手本だけにします😊

    • 8月8日
ST

手拭いて嫌がるのうちの子だけじゃなかったんだとかなり安心しました😮‍💨
手拭く時が1番ってくらい流れるのでめっちゃ心配でした🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配になりますよね😂
    私もここで今質問して
    たくさんの方がいらっしゃって
    安心しました😭💕

    • 8月8日
まめ

うちも9ヶ月です!
最近パチパチするようになりましたが模倣ではないです😅本人のやりたい時にやってます👏
だいたい嬉しいときかなんか見つけてワクワクしてる時な感じがしますがやらせようとしても絶対やりません🤣
本人がやりたくなるのを待つしかないですね🥹
うちの子も顔とか口元拭かれるの嫌がりますが変わってて泣いたりはしなくて、すんごい目を見開いて( °_° )!!って感じで固まります😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぱちぱちすごいです👶✨
    嬉しい時にパチパチなんて
    想像しただけで可愛いです🥰💕
    私も息子をせかさず
    気長に待とうと思います😎

    嫌だけど泣かずに固まってるなんて可愛すぎます😭💕

    • 8月8日
  • まめ

    まめ

    たまに離乳食たべながらもパチパチしてます😂
    真顔でパチパチしてるので旦那がなんか北朝鮮の人みたい…と言ってます🤣🫥笑
    (伝わりますかね💦)

    あと床にゴロンてしてる時はプロレスのカウントみたいに床を片手でバンバンします🤣🤣

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

うちも手や顔を拭くのを嫌がります🤣
安心したーw

離乳食の後だけじゃなくて
朝の顔ふきも、
お風呂で顔洗うのも、
お風呂後にクリーム塗るのも嫌がります😂

鼻くそ取るのももうやらせてくれません😩😩