※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義実家や実家に子どもを預けるのが苦手で、里帰りもせず4人目妊娠中。義母が助けを申し出たが、自分たちで子育てを優先したい。他の方も同じ経験があるか相談したい。連絡もプレッシャー。

同じような方いますか?

私は義実家とも仲良くさせてもらっていて、お義父さんお義母さんもよくしてくれるし、好きです。
2人目までは子どもたちを見ててもらうこともあったし、3人目の里帰りの時は、お産間近には私だけ実母のところで(産院が近い)ゆっくりさせてもらい、2人の子どもは義実家で預かってくれてたりすることもありました。

そして今4人目妊娠中で、今回は里帰りはしないので頼れる人はいないんですが義母がこっちへ来ようか?ともいってあくれてました。
ですが、私が人が家にいられるとゆっくり休めないというか逆に気を使って疲れるのでやんわり断りました。

その後、義実家へ行きたいと息子が言ってるのを旦那から聞いた義実家が、息子だけでもこっち連れてきててもいいよと言ってきてくれました。(一番上の娘は赤ちゃん見たいから行かないと言って、3番目はまだ2歳で無理)
旦那にどうする?行かせてあげてもいいんじゃない?と言われましたが、なぜか無理です😂
子どもが増えるたびに、義実家や実家に子どもだけを預けるというのが無理になりました。
信用してないとかではないですが、私が不安なのと自分たちがいない時に何かあったらどうするのかとか、いろいろ気になって預けれません😅

なのでそれもいろいろ理由つけて断りました。
義実家は孫に会いたかったでしょうが、まだ旦那に見ててもらう方がいいので、出産を控えている私が安心する方を優先させてもらいました。

私みたいにどんどん子どもを義実家や実家に預けるのが無理になった方いますか?笑
3人目出産時に預けた際、息子がぽっちゃりしたことと、甘やかされてお菓子ずっと食べてた結果虫歯も一気に増えて今も後悔してることも関係してるかもしれません😂😂

臨月入ってから毎週週末にある連絡(体調どう?)も、プレッシャーです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

義実家は遠くてわからないですが、実家は帰省すればするほどもう距離置こうかなって思うことが増えてきました💧
母親の息子に対する発言が気になるし、自分なりの子育てが確立してきたからなのかもって思います。
私も2人目妊娠中で義母に来てもらいますが、お菓子を与えるだけ与えるという情報は夫からもらってるので、そこは理由も含めてはっきり引き継ぎノートに書こうと思ってます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    実家に対してもそういう感情が出てくるんですね🤔
    確かに同じ母親を経験したからこそ、口出してくるってこともありますよね!
    やっぱりどこの祖父母も孫には与えたいだけ与えますよね😂
    自分たちも一緒だったら、たまにのことなので少しは多めに見ますが、見てない所でとなると、どれだけ与えるか分からないし、こちらの家庭のルールもあるからちゃんと伝えとかないとですね😅

• 8月8日