※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ニーサやジュニアニーサを始めるのに知識が足りず焦っています。教育資金のために貯金したいけど、ニーサの理解が難しいです。現金貯金も考えています。

なんとなくなくしか知識がないままニーサを始めるのは危ないでしょうか💦ご意見お聞かせください。

積み立てニーサ、ジュニアニーサを始めようとYouTubeやママリなどで勉強を始めているのですが、なんとなくしか頭に入っておらず、でもジュニアニーサの口座開設は9月末までと焦っています💦

目的は下の子の教育資金(大学)のためです!
現金+ジュニアニーサで貯めていけたらと思っています。

ニーサやらないなんて勿体無い!!というような言葉を沢山見てきて、早く始めなければ…と思う反面、理解力が低い馬鹿な私は、コツコツ現金貯金で貯めるのが安心かなと思ったりもします。。

コメント

のん

大学費用なら結局親が出しますし、子供名義にこだわる必要はないと思います。
来年以降の新NISAが夫婦分満額になってしまいさらに枠を増やしたいならいいですけど…

今からでもたった80万です。
とりあえず夫婦分積立NISAしておいて80万、それ以降は来年追加でもいいような。

ジュニアNISAは一部換金や商品の入れ替えなど手を入れられないので、新NISAで買い付けた方がいいです。

かな

余剰資金があるのであればリスクがあることを承知で始めてみるのは良いと思います(*¨̮*)✨️
投資なので元本割れリスクはありますが、15年以上の長期投資でのリスクはそこまで高くないので、やりながら学んでいくつもりで始めるのもありだと思います✨
よくわからないのであれば、本屋でNISAの本を何冊か立ち読みしてみて読みやすい本を1冊買ってみるのも良いと思います!
(図書館でもNISA等投資関連の本ありますが、本屋の方が最新情報の本が揃ってます)

S

いくらくらい投資する予定ですか?
来年以降の新NISAはMAX1800万円までだったと思うのですが、それ以上の投資を考えていらっしゃるのでしょうか?
もし今年積立NISAを始めると1800万円+40万円の運用が出来ますけど…
ママリさんの現状ですと、急ぐ必要性があまり感じられない気がします
とりあえず口座開設して勉強しながら少額から始めてみてはいかがでしょうか?

危なくないと思いますよ🙂仮に大失敗しても40万+80万=120万がなくなるだけなので。実際はオルカンとかS&Pを買って持っていればそのうち絶対増えると思います。

退会ユーザー

最初からそんなにやるのは怖いなら1万とか10万とか、少額してみれば、いいし。早く始めたもん勝ちです

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

なんとなくで始める人多いと思います。
大体おすすめしている銘柄同じなので。

あとはどれくらいの額を投資するかではないでしょうか。
来年から新NISAになるので、合計1800万投資出来ますよね。
夫婦でやるなら3600万。
それ以上の額を投資するならジュニアNISAや積立NISAを早めに始めた方がいいと思います。