※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

臨月の初産妊婦です。実家に里帰り中で、陣痛時の輸送に不安があります。産院までの距離は近いが、両親が不在時も自分で運転することに不安を感じています。他の方はどうしているでしょうか?

はじめまして。臨月、初産の妊婦です。

もともと実家から車で30分程の場所に旦那とふたりで暮らしていましたが、旦那が週6で早朝から帰宅が21時頃のため、ただ今実家に里帰りしています。
ですが、実家も両親ともに仕事(母はパート)のため日中はほぼ1人になります。母の帰宅が毎日4時頃です。

その間に陣痛が来たら不安なので、陣痛タクシーなどを調べたのですが対象外地域でした。
産院までは車で5~10分ほどの距離のため、実両親は誰もいない時に陣痛来たら休み休み自分で運転していき!と言っています^^;(どちらも楽観的というかあまり深く考えない性格です。。)

私的には毎日不安で不安で、確率的に夜の方が陣痛が多いと聞き、いまそれに賭けている状態です(笑)

前置きが長くなりましたが、こういう状況の場合、他の方はどうされているのでしょうか?
また、産院がこのくらいの近距離ならば自分で運転していくのも現実的に可能なのでしょうか??

お願いします(´・ ・`)

コメント

°˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

運転はしない方がいいです( ´•௰•`)
何かあってしまっては後悔すると思いますし。
陣痛タクシーなくても、普通のタクシーは呼べますよね?初産ならすぐに産まれちゃう!ってこともあまり無いと思いますので、陣痛始まったら普通にタクシーを呼んで病院に行けばいいと思います(*˙˘˙*)ஐ

• まい

まい

やはり運転はやめた方がいいのですね(´・ ・`)
    陣痛の痛みがどの程度のものか予想出来なくて。。
    普通のタクシーは断られると聞いたことがあったため避けていましたが調べてみます!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 2月12日
  • °˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

°˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

陣痛始まったら、念のため産褥ショーツに履き替えて、悪露用の大きなナプキンも売ってますので、付けておきます。その状態で、緊急なのでタクシー急ぎでお願いします、とタクシー会社に連絡して下さい。
    それと念のためにバスタオルをお尻の下に敷いてくださいね(*˙˘˙*)ஐ
    運転は無理だと思います。それで事故ると逆にこわいので、破水してタクシーにも断られたなら病院に電話して救急車の相談もしてみるといいかもしれません。

• 2月12日
  • まい

まい

タクシーを汚さない準備をしておけばいいのですね!
    さっそく悪露用のナプキン買ってきます(笑)不安ですが準備しとけば緊急時に心に余裕がもてる気がします(*´ω`*)
    具体的なアドバイス助かりました♪♪

• 2月12日
みい

うちも産院まで車で20分くらいです
日中誰もいません。笑。
陣痛タクシーおろか
タクシーもなかなかこない田舎。笑
陣痛きてもすぐ生まれないやろし
親かだれか帰ってきてもらうまで
耐えようと思ってます!笑
前の出産は、朝方破水して
仕事前に病院につれってもらいました!
周りの友達も大概夜中か朝方ですよ!

• まい

まい

同じ状況の方がいて、安心してしまいました(笑)
    わたしももし日中に陣痛来たら母の帰宅まで耐えようかと思うのですが破水した場合が心配ですね!
    夜なら問題ないので神頼みです。。^^;
    ありがとうございます!♪

• 2月12日
りー

私の場合、破水から来たので運転出来る状況ではありませんでした。
産院まで近いのであれば誰もいないときに陣痛とかなったらタクシー呼んで行かれた方がいいですと思います。無事に出産出来ますように💓

• まい

まい

やはり破水から来たら運転出来る状態ではないのですね…お恥ずかしながら無知でした(´・ ・`)
    いまのうちに普通のタクシーを調べてみようと思います!
    温かいお言葉ありがとうございます(*´ω`*)♪

• 2月12日
  • りー

りー

私も20時過ぎに破水から出血しました。
    夜とか朝方が多いと聞いたので無理せず行かれてください。私の住んでる地域はママタクシーありますが登録しませんでした。
    助産師さんから検診時に普通のタクシーで大丈夫ですよと言われました。破水なら大きめのナプキンしてバスタオル引いておいでとアドバイス頂きました。

• 2月12日
ちゃみちゃき

陣痛て急にはこないので大丈夫ですよ😊
普通のタクシーに乗っていけばいいと思います!
破水してしまったら急いで行かないといけないので破水から始まった時の方が不安かな😭
破水したらナプキンをしてタクシーにのるときはバスタオルを敷いたりすれば大丈夫だと思います!
自分で運転は無理ではないですが一応怖いのでやめた方がいいと思います😭

• まい

まい

普通のタクシーでもバスタオル等の対応をすれば大丈夫な場合もあるのですね!
    鼻から断られると思ってしまってました(´・ ・`)
    いまのうちに調べてみたいと思います♪アドバイスありがとうございます(*´ω`*)

• 2月12日

破水してなければ、普通のタクシーで行って大丈夫だと思いますよ(^^)
私は、陣痛タクシーのある地域だったので予約しましたが、助産師さんには普通のタクシーで大丈夫だよって言われました!

• まい

まい

陣痛タクシーのある地域うらやましいです(´•ω•̥`)でも普通のタクシーでも大丈夫なんですね♪
    お互いもう少しですね!!
    アドバイスありがとうございます(*´ω`*)

• 2月12日

退会ユーザー

毎日ドキドキですよね(>_<)
    お互い頑張りましょう♩

• 2月12日
シマトラ

近距離でも車の運転はやめたほうがいいと思います。まだ歩いていったほうがましだと思います。実際、なかなか子宮口前開ならなければ病院内歩き回ったりするので。
タクシーは陣痛タクシーではなくても大手であれば聞いてみれば破水にそなえてタオル持ってきてくれたらいいよと言ってくれるので確認してみては。

• まい

まい

たしかに、歩いても2、30分ほどなのでそちらのほうが安全かもです。思いつきませんでした^^;
    いまのうちにタクシーも調べてみます!♪
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 2月12日