※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼくちんのママ
子育て・グッズ

小さいうちなら狭い家でも2人目育てられるでしょうか?廊下で離れた部屋は必要ですか?体験談を知りたいです。

お子さんを2人以上育てている方に質問です。

我が家は現在私と夫、7ヶ月の息子と暮らしています。
2LDKなのですがリビングに2部屋が隣接しており、新室で息子が泣けば、どの部屋にいても私も夫も起きます。

このように割と狭い家でも、小さいうちなら2人目が産まれてもやっていけるのでしょうか?

それとも廊下を挟んで少し離れたら所に部屋がないと、赤ちゃんが泣いた時に上の子が起きてしまって眠れない、なんてことになるのでしょうか?
皆さんの体験談を知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

最近引越しましたが、以前は3DKのマンションに住んでいました。
二人目が生まれてから3年は住んでましたが、上の子が下の子の声で起きるなどはなかったです。
私はもちろん夜中に赤ちゃんが泣いたら起きてましたが旦那と息子は朝まで爆睡でした。

子どもによっても性格は違うのでぼくちんのママさんのお子さんがどうかはわからないですが、うちは全然暮らせてました。

• ぼくちんのママ

ぼくちんのママ

回答ありがとうございます!
    遺伝的なものもあるのでしょうか…うちは夫がとても敏感で物音ですぐに起きてしまう人です。息子は割と音には敏感ではないとは思うのですが心配です😂
    参考になるお話ありがとうございます😭

• 8月8日
ルーパンママ

2LDKです。
年齢差にもよるのと、下の子がよく寝る子がどうかで変わるかと。
我が家は退院後から一緒の部屋で全員寝てますが、問題無かったです。

• ぼくちんのママ

ぼくちんのママ

年齢差、というと、差が大きいほうが起きてしまうということですか??

• 8月8日
ままり

上の子が起きるかどうかは上の子次第ってところもあります笑
うちは一軒家で、赤ちゃん泣いたら違う部屋に行けましたが、上の子が敏感すぎて私が部屋を出ると起きました🥵
今3人目が5ヶ月ですが、逆にこの子はほとんど泣かずに、部屋から出ることもなければ、夜中上の子が起きてしまうこともないです🥺

• ぼくちんのママ

ぼくちんのママ

なるほど!別部屋に行ってしまうと泣く、というパターンもあるのですね!
    それだと2人目出産のために別部屋のある家に引っ越したとしても意味がなくて後悔しそうです…
    参考になります、ありがとうございます🤣

• 8月8日
  • ままり

ままり

ただ賃貸だと、泣き声で起きるーとかよりなにより足音とかテンション上がった時の叫び声でまわりに迷惑かかってないかめちゃくちゃ気になりました💦

• 8月8日
  • ぼくちんのママ

ぼくちんのママ

そうですよね、うちは賃貸ではないのですが分譲マンションで…
    簡単には引っ越せないので悩ましい所です😂

• 8月8日
  • ままり

ままり

マンションだったら防音はまだ大丈夫ですね!!!!失礼しました!

• 8月8日
  • ぼくちんのママ

ぼくちんのママ

とんでもないです^ ^ありがとうございます!

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

我が家は2DKで全部の部屋がドアで隔てられてはいますか繋がってます!

うちは上の子が割と眠りが浅いとゆうか音に敏感なタイプでしたが、下の子生まれて割とすぐ慣れたのか全然起きないです😊
最初の頃はこちらも上の子が起きないように、下の子がちょっとでもモゾモゾし始めたら構えるようにしてましたが、生後1ヶ月になるかならないかくらいには多少泣いても全然大丈夫です🙆‍♀️

いまも下の子がお昼寝中に上の子が起きてたり逆もありますが
どっちかが騒いでても寝てる方が起きることもほぼなく、慣れるもんなのかなあと思ってます☺️

• ぼくちんのママ

ぼくちんのママ

同じような間取りですね…!
    慣れるというパターンがあるのですね、勇気づけられます😂

• 8月8日
のん

上の子がうるさくて下の子寝れない問題にはなると思います🤣

日中は下の子2階寝室に寝せてて1階のベビーモニターで見てました。
上の子に静かにされることも不可能、でも赤ちゃんは寝なきゃいけないので別室必須でした✨

• ぼくちんのママ

ぼくちんのママ

一戸建てなのですね、うらやましいです…😂
    別室があった方が安心ではありますよね…

• 8月8日
るん

2LDKに今住んでます!
赤ちゃんのお世話があるので夜中起きますが、
最初は娘はママっ子なので次男が新生児期の時、泣いて起きる事もありました😣

こればかりは性格だと思います🥹

• ぼくちんのママ

ぼくちんのママ

そうですよね、性格ですよね…

• 8月8日
ぴよ

3LDKで、1部屋リビングと隣接しててそこを寝室にしてます。
上の子と下の子一緒に寝てますが、下の子が泣いても上の子起きないです。
下の子も上の子が騒いでも起きないです😂
2人とも寝ると物音とかで起きないタイプの人間なので😂

• ぼくちんのママ

ぼくちんのママ

回答ありがとうございます!うちの子も起きないタイプであることを願います😂

• 8月8日
はじめてのママリ

年子で同じ寝室で寝てます!
夜泣きで上の子が起きることはないですが、上の子が騒いで下の子が寝れないことは多々あります😅

• ぼくちんのママ

ぼくちんのママ

回答ありがとうございます。参考になります!

• 8月8日
mizu

他の方もおっしゃっているようにどんな子かによりますが、我が家は4歳差で、下の子の出産前に廊下挟んで離れた部屋がある家に引っ越しました!笑

結果、上の子は下の子が泣いても全然起きないので良いのですが、上の子が騒いでいると下の子がなかなか寝られないので、部屋が離れていてよかったです✨

下の子は20時とかに眠くなるのですが、上の子はまだまだ元気な時間帯なので、そういう時に離れた部屋に行っています。

• ぼくちんのママ

ぼくちんのママ

そうですよね、やはり離れた部屋があるところへの引っ越しを検討しようと思います😅

• 8月8日