※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳児に怒り過ぎて自己嫌悪。怒り方を反省し、繰り返さないように気をつける。

4歳児相手に嫌な怒り方してしまって自己嫌悪です。
ラーメン屋でテーブルにレンゲがいっぱい入った鉢が置いてあって、息子が一本取り出してスープを飲むマネをした後元に戻そうとして、慌てて
戻したらいかんよ‼️汚いでしょ‼️‼️ みんなが使うレンゲだよ⁉️自分で考えて分からないの⁉️←嫌な言い方ですよね。
二度としないでね‼️‼️
って捲し立てるように怒ってしまいました。
夏休みずっと一緒でそのストレスも乗っけてしまって。
息子は私の膝に疼くまって号泣し、私の服に涙や鼻水を擦り付けてきて、まだイライラしてたので、服で拭くな‼️汚い‼️
とさらに追い打ちをかけてしまいました。
書いてて自分でもヒステリックだなーと引きます。
ちなみに親にこんな怒られ方はされたことないです。
落ち着ついてから、涙や鼻水を拭いてあげながら、嫌な怒り方したことについて謝り、なぜダメなのか説明しました。
嫌な親だなー向いてないなーと自己嫌悪が止まりません。
繰り返さないようにしないと。

コメント

𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

正直言っちゃいますしやっちゃいます!
こんなんも分かんないの?って
冷静に考えれば分かるわけないし。。
できる事を褒める回数よりできない事を怒ってしまう回数のが多い日々です。
自分も後々やばいな〜あの言い方はと娘のスヤスヤ可愛い寝顔を眺めると心が痛む夜ばかりで🥲
直そう、やめよう、って思っても頭に血が上ると突発的に言葉が出てしまいますよね😓
いきなりは無理なので、少しずついい方向に改善できるようお互い頑張りましょう✊🏻

🐰

わかります…
怒った後いつも余計な一言で子供を傷つけてるなと反省しています…😭

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

こんな言い方どうかと思いますが、
子供って小さい時はもうほぼ動物というか本能で動いてるので、
親に対しても誰に対しても気遣いなんて1ミリも出来ない時ばかりですよね😅
親の気持ちを踏み台にしながら大きくなるというか💧

なのでそんな気ままな動きをする子と一緒にお出掛け、
ましてや飲食店に入っただけでママリさんは勇気ありますよ😭
仕方ないです、何でもやります、彼らは。その度に菩薩のような心になろうなんて無理でしょう。。笑
出来るとしたら事前に禁止事項を伝えとくとかの躾くらいです。それでも忘れてやったりします。。

なのでそんなにご自身を責めないで下さい😢

はじめてのママり🔰

涙や鼻水を拭いてあげながら嫌な怒り方したことに謝り、なぜダメなのか説明。。。
とっても素敵なお母さんだと思いましたうるっときました😭😭
母親だって人間ですもん、、
365日完璧では居れないですよね
当たり前にイラッとする事あるに決まってますし、当たってしまうのも仕方無いと思います
絶対お子さんも分かってくれてると思います😭✨

また母になって1ヶ月のやつが生意気にすみません🙇
私も見習ってなぜだめなのかとか向き合って話せる母になりたいです✨

初めてのママリ🔰

みなさん共感や励ましのお言葉ありがとうございました😭✨