※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の息子が保育園に行くのを嫌がり、担任の先生に困っています。先生に失礼にならない方法で、泣かずに通うようにするにはどうしたらいいでしょうか。

4歳の息子が保育園行くの嫌!と言います。

0歳児から通っています。

今3歳児なのですが
2歳児の時も「先生怒るから嫌」と
言うことがあり、その怒る先生が
朝出てくると固まってしまい
行かないという日が多くありました。

3歳児に上がり
最初は良かったのですが
GWあけから
担任の先生が年少さんなので
メリハリをつけて生活したいと
言うようになり、マイペースな息子は
なかなかその波に乗れず
注意を受けることも多いようです。

担任の先生は2人いるのですが
もう1人の先生2歳児からの持ち上がりで
その先生の時はすっと行くのですが
なんせもう1人の先生の時は
先生が出てくるとその場から
動かなくなってしまって。
今日も
「4歳になったから行くよ!
ママとバイバイだよ!」と抱えられ
強制連行されていきました。

「ママー」と保育所に響くくらいの大声で
すごく後ろ髪引かれる思いです。

私が育休で家にいるのですが
それもあるのか、、、

その先生に出てこないでと言うのも
失礼ですよね。
泣かずにいくようになるにはどうすれば
いいのでしょうか。
慣れるしかないのでしょうか。

コメント

ぽん

同じ状況でした、、
今日の朝の先生は誰かな…と私がドキドキしながら教室に向かってました。
〇〇先生が苦手でー
なんて言えるわけないので、息子のテンションを上げて、登園させてました。

バイバイする時の約束を息子と決めて、ぎゅーして欲しいとのことだったので、バイバイ前は必ず10秒ハグしてました。
あとは、今日は何をするのかクイズしてみたり、給食はお肉か魚かクイズ出してみたり、答えは帰りに教えてもらう約束で送り出すこともありました。

車からも降りない時もあれば、園庭までは入る時もあり、毎日息子なりに葛藤してたんだと思いますが、半年ぐらい続きました🥲

もうすっかり大きくなって、園庭に響く大きな泣き声を背中に、娘を抱いて去るのは、こちらも精神やられました😭おつかれさまです😭

  • ママリ

    ママリ

    同じような方がおられて
    安心します。

    ほんと何度も振り返ってしまって🥺
    家で約束して出るのですが
    目の前に先生が立つと
    どうしても溢れる涙に
    帰ろうかと言いそうになるのですが
    ここで帰ってしまうと
    明日も帰ることになってしまいそうで。

    テンション上げて
    クイズも取り入れていきたいと
    おもいます!!
    ありがとうございます😭❤️

    • 8月9日