※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2人目の子供を育てることが難しいか悩んでいます。要望と現実のバランスが難しい状況で、意見を求めています。

現実的な意見を聞かせてください。

私…精神疾患持ち。33歳。
夫…34歳。仕事多忙により育児家事基本不参加。2人目は自然妊娠か無理にとは思ってない。
息子…4歳。弟か妹が欲しい。

本日産婦人科で血液検査の結果、プロラクチンの値が高く、年齢的なこともあるので妊娠希望なら早めに不妊専門の病院を受診するよう言われました。

2人目をもし産んでも育児全般は私がします。親族からのサポートはありません。夫の育休はとれても1ヶ月です。

2人目を産んであげたい気持ちもありますが、息子の育児で手一杯な部分もあります。息子が3歳になるまで体力的にも精神的にも辛い日々でトラウマです。ガルガル期も長かったため、息子や夫に迷惑をかけるのが怖いです。家族3人の生活が壊れるのも怖いです。

こんな私が2人目を育てるのは難しいでしょうか。
批判等の厳しいコメントはご遠慮いただけますと幸いです。

コメント

ゆい(27)

2人目の性格で変わってくるのでこればっかりは産まれてみないと分からないところもあります
うちが2人目は本当に手がかからない泣かない子で2人育児もそんなに苦に感じなくてこれなら何人でも!と思って作った3人目はめちゃくちゃ手のかかる子でした🤣
もしこの子が2人目なら年子で3人目は作ってなかったなあと思います…
お子さん4歳ということはもしうまくすぐ妊娠して産まれてくる時は5歳とかですかね?5歳になってから私はずいぶん楽に感じるようになりました
5歳の1人目と赤ちゃんの3人生活ならそんなに負担なくやっていけるかなとは想像しても思います…
ただあくまで私の場合は、なので…
それぞれのキャパがありますしね🥲
5歳も離れればだいぶ楽に感じるとは思いますけどね😀
私自身5歳下に兄弟がいますが赤ちゃん返りしたこともなくお世話してました!笑
欲しかった兄弟だったので😄
親は楽だったわー歳の差兄弟おすすめよーと言ってましたよ🤣

まーまり

こんにちは😌

私は2人目がどうしても欲しい!とご夫婦で思われていないのであれば、お子さんは1人でもいいのではないかと思いました。

お子さんが1人でも2人でも3人でも、何人でも子育てって本当に大変で、我が家の場合は夫が協力的なのでどんなに疲れたり大変でも、一緒にやってくれる人がいるので頑張れていますが、質問主さんは精神疾患をお持ちとのことで、それ+誰の協力も得られないという状況では、私なら無理だなと思ってしまいました😔💦

例えば、2人目が赤ちゃんの時は思うように睡眠が取れず寝不足で何もかも嫌になったりイライラしたり…そのせいで上の子やご主人に当たってしまって自己嫌悪…という状況や

2人目が少し成長して、2歳3歳になった頃にはイヤイヤ期が激しく何をしても泣き暴れそれによりまたイライラ…なんていうこともあるかもしれません。
(我が家が今この状況です😓)

もちろん、これは世の中のお子さん全員がそうというわけではないですが、このような状況になった時、質問主さんの精神状態が心配です。

私は生理前のPMSが激しくて、そういう時でさえ消えてしまいたい、みんないなくなれ…など非常に心が不安定になります。

最終的には質問主さんとご家族で話し合って結論を出す必要がありますが、息子さん1人に愛情をたっぷり与えて、3人での生活をという選択もありかなと思います😌

長々と失礼いたしました💦

ルーパンママ

私なら二人目を諦めるか、もう少し年齢を離します。
上のお子さんが小学校に入ってから出産でもいいのかな、と🤔

ちゃい

今手一杯、加えて精神疾患持ちとの事であれば少なくとも今すぐの妊娠・出産は避けた方が良いのではと思います…💦
私なら、最悪2人目を諦めても良い、位の覚悟を持って年齢をもっとあけてから、再度考えますかね🤔

ゆずだいふく

息子さんが自分のことをある程度できるようになり、投稿者様に余裕が出来たらペットを飼う…などはいかがでしょうか?
マンションとか飼えない場所に
お住まいでしたらすみません。💦

私は主人や義父母に頼りきりなので、ワンオペで育児されてる方々は本当に尊敬します。

はじめてのママリ

私だったら…ですが、
夫婦2人が、もう1人欲しい!という気持ちが強いのであれば、頼れるサービスなどしっかり調べた上で2人目にふみきります!

息子が欲しがるから…という理由ならあきらめます!

もし2人目が生まれて家庭内がゴタゴタになった時に、息子が妹が弟が欲しいって言ったから作ったのに…っていう言い訳だけは通用しないと思うので…
本当に欲しいかどうかは夫婦で考えた方が良いと思います!