※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asm
妊娠・出産

産休についての質問です。2人目帝王切開で早く休みたいですが、会社の決まりでは自然分娩の予定日からしか産休が取れません。欠勤で早めに休もうと考えています。出産手当金についても質問したいです。

産休についての質問です。

2人目帝王切開で出産予定なんですが、会社の決まりでは自然分娩の予定日からしか産休はとれないとのことでした。

ですが、2週間ほど早く休みに入りたく、有給がないので欠勤で早めに休もうかと思っています。

派遣社員なのですが、会社は休み入る前日まで契約があればいいみたいで派遣先との了承が得れれば休んで大丈夫とのことでした。


出産手当金のことで質問なのですが、欠勤でも出産日から42日前だったら手当もらえますよね?

同じような状況だった方いらっしゃれば、教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

会社の決まりというか自然分別の予定日で産休開始というのは労働基準法で決まってますよ☺︎
産休前1年くらいの給与で計算されるので欠勤でも貰えます☺︎

はじめてのママリ🔰

ちょっと違いますが、予定帝王切開のため産前休暇は3週間しかない予定です。
本来の出産予定日から計算されるので、欠勤されていたとしたら、その分はもらえないと思います。