※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保活で悩んでいます。激戦区で希望を多く書くべきか、見学は必要か、絶望的なら排除したい。可能性の判断時期は?

保活について無知なのですが住んでいる地域が激戦区です。

通えそうな範囲の保育園が何園かあるのですがダメ元で希望はできるだけ多く書いた方が良いんでしょうか?

その場合全部見学に行くべきですか?

あまりに絶望的であれば見学前に最初から排除したいです。

可能性が低いと役所で言われたなど見かけますが、どの段階でわかるのでしょうか?

コメント

通えないとこに入園決定してしまった場合、辞退すると点数が低くなる地区もあるので確実に通えるところだけ書いた方がいいです👍

大体は就労時間や兄弟の有無などを足した合計点数で決まるので例えば旦那は働いてるけど自分は就労時間短いパート勤務とかだと激戦区は受かる可能性は低いです。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊
    辞退するとペナルティ的なのあるので確実なところを書くようにします📝

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

私も激戦区と言われているところで、遠いけどギリギリ通えるところも見に行きました。
でも絶対通えないようなところはやめた方がいいです。
上の方が仰るように、激戦区では両親フルタイムでないと受かりにくいです。

わたしは認可外保育園も視野に入れ、結局認可外にいれました。しかし認証保育園だったので補助金が出て、来年からは認可保育園にもなるらしいです。
そういう時もあるのでどうしても空きがないようなら、認可外も見てみるといいです。

認可保育園は区のホームページに今月の空き状況乗ってますし、認可外もホームページに乗ってたり、まず電話で問い合わせると教えてくれたりします。入りたいなと思った所があれば、まず園に電話して見に行き、直接空いてるか聞いてもいいですね。

1度は役所に行き相談するといいです。最初は分からないですからね。うちの地区はあんまり詳しく教えてくれなかったですけど、役所が親身になって相談乗ってくれるとこもあるらしいですよ。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます☺️過去の空き状況など調べてみました!
    一度役所に話を聞いたのですが激戦区だけど、どこかは受かるよ〜としか言われずだったので詳しく聞きに行きたいと思います✊

• 8月9日