※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

保育園の見学で、0〜2歳児から3歳クラスになることや無償化について話されたけど、仕組みがよくわからない。詳しく教えてください。

最近保育園の見学に行ってるんですけど、そこの先生が
最初は0.1.2歳児の保育園に入れて
園によっては4月1日から満3歳時クラスの扱いになって
無償化になるから転園する人もいる
とのお話をしていただいたのですが
いまいち仕組みがよくわかりません。

バカですみません。

詳しく教えてくださいませんか?

コメント

咲や

満3歳で無償化になるのは幼稚園です
2歳になるまでの保育園は年少になるまで預けられるので、幼稚園かこども園の満3歳クラスに転園して無償化にしているんだと思います
保育園は年少クラスから無償化なので

• ゆきだるま

ゆきだるま

なるほど、、、では4/8生まれの場合ですぐ転園した場合ざっくりした計算ですが、転園した方が11ヶ月分くらい保育料がかからなくなるということなのでしょうか??

• 8月8日
  • 咲や

咲や

保育料は安くなりますが、教材費や給食費とかは無料ではないです

• 8月8日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 8月8日
Ko

0.1.2歳児は保育料がかかりますが、3歳児(園や市によっては2歳児クラスでも3歳の誕生日を迎えたら)から保育料が無償化になり保育料はかかりません。2歳児までは保育園に通って3歳児から幼稚園やこども園の幼稚園児枠に転園する子もいます。
2歳児クラスまでの小規模園だと3歳児からは別の園に通うことになりますが、認可外や対象外の園でなければ、3歳児からは保育料かかりませんよ😊
ただ、保育料がかからないだけなので、給食費や副食費などはかかります!

• ゆきだるま

ゆきだるま

なるほど!
    ありがとうございます!

3歳児から幼稚園やこども園に入るのも選考で入るのでしょうか?

では4月生まれの場合
    2歳児クラスまでの小規模の方が3歳児から別の園に通うからお得になるってことでしょうか?

• 8月8日
  • Ko

Ko

選考になります!
    保育園やこども園に通っている3歳児以上の子も無償化になるので、途中で転園するからお得という訳では無いですよ!

• 8月8日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

選考だと大変になりますね、、😢
    なるほど!ありがとうございました!

• 8月8日