※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつん
子育て・グッズ

子供がオモチャで暴れて困っています。テレビを見せるのをやめるべきか悩んでいます。意見をください。

子連れでキッズルームのある店でランチして、帰り道にセカンドストリートに寄りました。少し前から上の子がウルトラマン、仮面ライダーなどに憧れていて、もちろんそこでも剣のオモチャを手に取り遊び始めました。

そして、帰る時間になりましたが、嫌だと暴れ、先に帰るね〜と行こうとすると剣で私のことを叩きました。今まで叩こうとすることはあってもオモチャで叩くことはなかったのでショックでした。

私を叩いたことよりも、怒ったらオモチャで闘う。自分の思いを通してくれない奴は叩いてやる!みたいな感じで友達にもするのかと思ったら怖いです。

まぁ後から考えれば、眠たい時間であったのもそうだし、3歳なのでまだ自分の気持ちが最優先で思い通りにならないと大変なことになるのは分かります。
ただ、この機会にウルトラマン、仮面ライダーなどのテレビを見せるのをやめようかと考えています。
それは、やりすぎでしょうか?意見、お願いします。

コメント

nalutomochi

まず中古とはいえ売り物のオモチャで遊ぶのを黙認ってどうなのでしょう?

• まっつん

まっつん

手に持って闘うポーズをとったりが5分くらいです。ダメなんですか?大人でも商品を手にとったりしませんか?そりゃ手に取らないで下さいと書かれてれば伝えます。そして乱暴に扱うようなら伝えてます。

• 2月12日
  • nalutomochi

nalutomochi

遊び始めたと書いてありますが…
    子供が手にとって欲しいからと言って買えるわけではないですよね?

それぞれの家庭の考えがあるとは思いますが、私は売り物(買わない物)に触ってはいけないと教えているので5分だからといって黙認しているのに驚いてしまいました(^^;

• 2月12日
  • まっつん

まっつん

今度からそうします。教えていただきありがとうございます。

• 2月12日
もなひめ

ウルトラマンや仮面ライダーを見せなければ闘いごっこをしなくなるとは思いませんけど…

• まっつん

まっつん

ずっと見せ続けるよりもいいかなと思ったのですが。意見ありがとうございます!

• 2月12日
みぃみぃ

まず。
手にとる→
値段や傷、汚れがないかの確認と
あそぶ、振り回すは別かとおもいます。

で、うちのこ戦隊もの毎週日曜にみてます
剣などの玩具もありますが叩かないですよ?
そこは親として見せないではなく
何故したらいけないかを教えるべきではないですか?

• まっつん

まっつん

意見ありがとうございます!
    子供が確認だけで終わるわけではないと思うので、これからは触らないように伝えたいと思います。
    何度も叩く真似をした時に伝えてますが、なかなか伝わりません。見せ続けながら、伝えていけば分かるようになりますかね?
    それが心配でテレビをしばらくやめて伝えようと思ってるのですが、必要ないのでしょうか?

• 2月12日
  • みぃみぃ

みぃみぃ

私が長男におしえたのは
    テレビをみせながら
    ライダーは悪いのをやっつけるよね?
    ママ〇〇(子どもの名前)大好きだから悪者(かいじゅう)じゃないから玩具で遊んでいいけど
    たたいたり壊したりはやめてね?といいました。
    勿論わざとじゃなくぶつけて壊した場合は気を付けようね?で叱りません。

叩かれたらいたい!ってのはわかる年かと思うので
    根気よくかなとおもいます!

• 2月12日
  • まっつん

まっつん

なるほど!見せている時に教えると言うことですね!してみようと思います。
    今しがた息子が起きて、きちんと伝えて仲直りしました。教えていただき、ありがとうございました。

• 2月12日
いーぶる

うーん…
悩みますよね( ´•ω•`)
うちの上の子も仮面ライダーハマってた時期ありましたが、そんな感じでした!!
そもそもそのくらいの子は思い通りにならないと手が出ちゃう子ばかりですよ٩(●˙▿˙●)۶
男の子は戦いごっこ好きですし普通だと思います!!
でも外でお友達叩いたりは本当嫌だったのでそこはしっかり教えてました(◍•ᴗ•◍)
私の場合はですが、剣で叩かれたら同じ様に剣で叩いて痛いでしょ?自分がされたら嫌な事はしたらダメなんだよ。って教えてました!
自分自身が痛さとか分からないとダメだと思うので( ´•ω•`)
虐待だと思われても人様の子供を傷つけるよりかはマシだと思ってます!
そのおかげか友達には一切手をあげません!!
叩かれてもグッと堪えます(◍•ᴗ•◍)
テレビを見させない事は簡単ですが、何故叩いたらダメなのかをしっかり教える事が大切だと思います!!
そしたらテレビ見せてても友達に手をあげる事はないですよ(◍•ᴗ•◍)

• まっつん

まっつん

共感ありがとうございます!
    私も日頃から伝えていて、今の所お友達には手を上げない子なので、初めて剣で叩かれたのでショックを受け戸惑ってしまいました。
    なるほど。テレビは関係ないのですね。意見ありがとうございました。

• 2月12日
  • いーぶる

いーぶる

日頃しっかりゆーままさんが伝えているなら大丈夫だと思います(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾
    確かに初めてだと戸惑いますよね(´・ω・`;)
    でも子供は見てないようで大人の事見てるし大丈夫ですよ♡!
    お子さんから好きな事を取り上げてあれはダメ、これはダメだとストレスになってしまいますもんね( ´•ω•`)
    ゆーままさんみたいにしっかりお子さんと向き合ってるお母さんなら大丈夫だと思います♡
    お互い子育て頑張りましょう(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

• 2月12日
  • まっつん

まっつん

本当にお優しい方ですね。ありがとうございます!
    確かにストレスにしてしまってはダメですね。見せないのは止めることにします。
    ありがとうございます!色々悩みながらも目をそらさずに頑張りたいと思います。

• 2月12日