※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

25歳で結婚、26歳で子どもを産み、育休中です。出世に影響があるか気にしており、第二子を諦めるべきか悩んでいます。育休後の出世経験を教えてほしいです。

第一子、何歳で産みましたか?👶

正社員で働いていて育休中です。
25歳で結婚、26歳で子どもを産みました🙆‍♀️

私としては人生設計通りに順調に人生を歩めてると思っているのですが、会社の女の人は未婚が多く入社3年目で結婚してすぐ妊娠→産休育休を取っていることに裏で悪口は言われてるだろうな…と思います😂
子持ちの先輩でも結婚は29歳、第一子30歳で出産という方が多く、役職を持ってからの産休育休です😊

25.6歳で結婚出産すると仕事の出世は厳しいですかね?🤔
第二子を諦めればまだいける…?
育休明けに出世した方がいれば働き方など教えて欲しいです😭
子持ちでも仕事は頑張りたい!!

コメント

はじめてのママリ

29で1人目、38で2人目を産みました。2人目どうしようかなーと考え間が空いてしまいましたが2人目産んで復職してからキャリアを戻そうと奮闘しています。40で外資に転職して管理職まで来ました。

• ママリ

ママリ

まだまだ自分なんかが下を向いてたらダメだなと思わせていただきました!😳
    転職外資で管理職まで登り詰めるのはすごいです。
    差し支えなければお仕事お伺いしてもいいですか?😭(営業•企画開発など大雑把な括りで)

• 8月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ざっくり言うと営業職です。でも法人向け、クライアントは1社だけといういわゆる深耕営業ってやつです。

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

営業はできる人がやればやっぱり強いですね😳
    詳しくありがとうございました😊

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

26歳 退職・結婚・転職
28歳 第一子出産
32歳 第二子出産

もうすぐ勤続10年になります。
そのうち産休・育休で4年ちかく休業しています💦
それでも出世していますし、評価もされています◎

社風にもよりそうですよね。
うちの会社は残業ほぼなしなので(残業したほうが評価が低い)、未婚の方との差はさほど感じません☺️

• ママリ

ママリ

能力があればブランクは関係ないのですね😳
    社風大切ですね…😭
    シフト制の会社に入社したのでお盆休みもなく年末年始も仕事で子供ができてから転職したくて仕方ありません😓
    ちなみに結婚して転職したきっかけって何でしたか?

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠距離恋愛だったので、結婚するにあたり私が仕事を辞めました😊
    横のつながりが強い業界で、同業他社への転職です。

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

転職後も同業他社でも活躍されてるのがすごいです😳
    詳しくありがとうございました😊

• 8月8日
とり

21歳で娘産みました。
その前に流産してるので、妊娠した時にすぐ仕事辞めました。

• ママリ

ママリ

お腹の子が1番大切ですもんね。
    3人もお子さんがいらっしゃるの羨ましいです😊

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

育休明け出世した人ではないですが同じ境遇なのでコメントさせていただきます。
全く同じ人生で、同じく計画通りに歩んでいます🙌
入社3年目で産休育休は理想的だと個人的には考えているのでこの計画です。
原因不明の不妊も考えて3年目で妊活を始めました。
ちなみに第二子は28歳から30歳までに産めればと思っていますが授かれなかったらまた今後のことを考え直そうと思ってます。
まず仕事は一通り出来るが、リーダーするほどのキャリアはないので時短勤務で働きやすい(みんなも色々頼みやすい)です。
まだ授かっていませんが下の子が小学校に上がるまでは時短の予定で小学校に上がったらフルタイムに戻す予定です。
バリバリ残業職場なので夫との協力は必須ですし実家にも協力してもらう予定です。
下の子が28で生まれたとしてフルタイムに戻れる年齢が34歳なのでここからキャリア十分に積めると思ってます。

• ママリ

ママリ

全く同じ人生設計を描いてました😳
    2人目も出来れば30までに産みたいのですが、役職もないのに産休育休?後輩に抜かされるよ?という周りの視線と言葉にメンタルがやられてます😭
    うちも自分の実家が近いのですが実家に協力ってどの程度まで頼りますか?😂💕

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの会社役職持てるの平均40越えなのでそれ待ってたら産めなくなっちゃいます😭
    母子共に健康で元気で産むためにも出来るだけ若い方がいいはずなので、自分ができうる1番早いタイミングで妊活しました!
    現時点では後輩にできる仕事は抜かされていますし、時短なので仕事量調節してもらっているのでもっと働いて成長したいという気持ちを噛み殺しながら割り切って働いています💦
    やっぱり仕事中は悔しくて働きたい自分vs.子どもとの時間を大切にしたい自分で常に戦っています😂(現実子どもと過ごす時間が大切なので割り切って時短で両立頑張ってます)

例えば私も夫もどうしても帰りが遅くなってしまう場合ですが、小学校が終わり学童からも帰る時間になったら実母にお迎えに行ってもらって実家でご飯を食べてもらうなどです!
    実家に慣れてもらうためにも毎週末は実家で夕飯を食べています☺️
    親ともそのことについては話していて了承はもらっています✨

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

やっぱり後輩に抜かされることは割り切ることが必要ですね😭
    そうなんです!仕事も頑張りたいけど子どもとの時間も大切にしたいんですよね😂

自分の親だとあまり気を使わずにお願い出来ますしね😳💕
    詳しくありがとうございます!

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊活前に心に決めたはずなのに実際目の当たりにするとしんどいですが踏ん張るしかないですね👊

夫婦共々仕事を頑張るのであれば実家協力不可欠だと思っています😭
    いえいえ!お互い仕事も子育ても頑張りましょうね🥰

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

お互い両立出来るように頑張りましょう🙆‍♀️

わざわざありがとうございました😊

• 8月8日