※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について、2回食にしようと思っています。初めての食材を徐々に増やしていき、ごっくん期が終わる頃には食べれる量を増やしていくと良いでしょうか?また、1回目の食事の量についても教えてください。

離乳食を2回食にしようと思っています。
買ってきた本に進め方が詳しく載ってないので教えて下さい。

5ヶ月になった日から離乳食を初めて今6ヶ月と5日です。
初めて食べさせるものは平日の午前中、2回目の夕方は朝よりも少なめからとは載っていますが、2回目も徐々に増やしていってごっくん期が終わる頃にどれ位食べれるように増やしていけば良いのでしょうか?

今の1回目は10倍粥大さじ3と小さじ1の野菜を混ぜたものと、何か野菜を小さじ1か2、初めての食材小さじ1を食べさせています。
本に1回食が終わる頃には大さじ3は食べれるように進めると書いてあったんですが食べさせすぎでしょうか?

コメント

たんぱく質はまだ食べさせてないんですか?

• ぽっぽ

ぽっぽ

豆腐としらすは食べさせました。
    白魚は明日あげようと思っています。

• 2月12日

退会ユーザー

私も離乳食はじめて34日目で同じくらい食べさせてます( ˙ᵕ˙ )
    ただ私はお粥小さじ5、たんぱく質小さじ2、ビタミン・ミネラル小さじ5で、お粥が少なく野菜多めです!

モグモグ期までに大体120gくらい食べるようになったらいいのかなーと思ってますが、とりあえず様子見ながら2回食は進めていこうと思ってます!

• 2月12日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

お粥より野菜多い方がいいですね!
    明日から野菜多めにしてタンパク質も入れるようにしてみます(^^)

• 2月12日
o-mama

個人差があるので、アレルギーが無さそうならその子が食べたがる分だけあげたらいいと思います😊

• ぽっぽ

ぽっぽ

いつも食べ終わっても口大きく開けてるんですが、増やすべきでしょうか?
    ミルクは少なくても70くらい飲みます。

• 2月12日
かっちゃん

和光堂のサイトに離乳食について色々書いてあるので良かったら見て下さい。
私はこれを見つつ食べさせる量を決めてます。

• ぽっぽ

ぽっぽ

早速見てみます!
    ありがとうございます

• 2月12日