※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夏休み中におねしょが増えて心配。水の摂取量を調整しても改善せず。5歳前なら問題ないと言われるが、何か対策があるか相談したい。

お漏らしをしなかった息子(4歳7ヶ月)が夏休みに入り、おねしょをするようになり、明らかに回数が増えました。
今までは月に2回お漏らしするくらいでしたが、夏休みに入る少し前から回数が増えてきて、夏休みはいってからは3日に一回のペースになりました。
でも、布団を濡らすほどではなくパンツ(たまにズボンが少し)が濡れるくらいなので夜間のトイレチャレンジ期間かな?とか考えたり…

一度に飲む量も原因かな?と思い、水分をこまめに分けたり、少し減らしたり、寝る前の水を減らしたり、トイレに必ずいかせたりしてますが、お漏らしは改善されず。

5歳前なら当たり前と言う意見も聞きますが、息子は本当にいきなり回数が増えたので逆に心配なんです。何か出来る対策などアドバイスを頂ければ幸いです。

コメント

まぬーる

いつから夜間のオムツ外しをしていたのですか?
日中、園で発散している期間でもないので、
夏休みってもう親の目しかないし、もしかしたら1日中ちょっとプレッシャーで過ごしているところもあるのかもしれないかなと思ったり。

親の前では、子供なりにいいトコも見せたいし、
でも家庭ってもっとリラックスしてダラダラしたい場所なので、失敗が増えると本人の中で肯定感も下がりやすいのが難点なんですよね。

私なら、ですが、
過去にうちの子供にやってみたのは、

今日どっち履く〜?みたいな感じでシレッとオムツ出して選ばせて、たまの頻度で安心材料として履かせて寝る!というのも導入してましたよ!

やだーっと、本人が意地を張ったとしても、
いいよ〜特別だよ〜ってことで、えーいいの?あそうなの?なんて導かせて、履いてみてもいいかなという考えです私は。

• ママリ

ママリ

去年(年少の夏)からオムツは夜間も完全に外れていました。
    オムツですることはなくなり、夜間も防水シーツをつけてるのでパンツのまま寝てましたが、安心材料として取り入れるのも確かに自己肯定感のためには必要なんですかね
    でも、またオムツにするようになったりしないか心配です😟

• 8月8日
  • まぬーる

まぬーる

1年前から外れていてってことは、もう安定してくるところではありますが、パンツ濡れくらいならおもらしには入らないですって☺

オムツの導入はおまかせします!

ちなみにうちの下の子も年少から夜間外れてましたが、
    オムツつけるつけないは本人と相談しながらやりました!

• 8月8日
hari

解答の方向が違うかもしれませんが、スイカ食べると漏らしやすいみたいですよ!
利尿作用ある食べ物にハマってるとかはありませんか?

• ママリ

ママリ

それは、無さそうですが、夏休みに入っても変わらず水筒満タンに麦茶をいれて1日に飲む量を確認してましたが少し空にするスピードが早いように感じます。
    また、それとは別に味噌汁やジュース、アイスなども食べてるので考えるとしたらやっぱり量なのかな~?って、感じです。
    幼稚園始まってもこれだったらと少し不安で…

• 8月8日
※※※

全体的に水分補給の量、回数が増えてます?
明らかにトイレの回数も増えている?
寝る前、水分補給控えてもおねしょが増えている?
夜間も水分補給を求めますか?

上記に当てはまると高血糖の症状ですので、総合病院小児科に早めに受診されてくださいね。

1型糖尿病を疑ってください!