※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが毎日吐くことについて相談があります。吐く回数やタイミングは様々で、体重が増えている場合は問題ないか不安です。吐くことについてどう考えればいいでしょうか?

生後6ヶ月で吐き戻しについてです。

生まれた時から毎日のように吐く子で
今でも1日に多くて4回くらい少なくて1回くらい必ず吐きます。

飲んだ直後のゲップ、時間たった後のゲップ、横になった時、うつ伏せになった時

吐いた後も変わらず元気なのですが、毎日吐く子いますか?
吐くのは気にしないでいようと思っても毎日吐くので難しいです。。

ミルク量も難しくてどうしていいのかわかりません。
赤ちゃんが体重ふえてるなら吐いてても大丈夫なのでしょうか?

コメント

こむぎ

2人とも10ヶ月まで毎日吐いてました🥲
ピーク時は少ないのも含めて1日10回は吐いてたと思います💦

時間が解決しました🙆‍♀️

• み

10回も吐いてたんですね💦
    10回となるとかなり大変でしたよね💦

ミルク量とかはどのようにして増やしたとかありますか?

• 8月8日
  • こむぎ

こむぎ

ミルクの量少なくしても吐くので吐き戻し気にして量は変えてないです!
    3時間もたなくなってきたなと思ったら変えてました😌

上の子はいっぱい飲んで吐いて、下の子はちょっとしか飲まないのに吐いてたので量より体質かなと思ってました🥲

• 8月8日
  • み

増やしても減らしても吐きますよね
    同じ方がいて安心しました😭

そういう体質なんだと割り切って
    体調とか気をつけて元気に育って貰えるように頑張ります!

• 8月8日
HA

息子がめっっっっちゃ吐き戻す子で、毎日8枚くらい肌着洗ってた記憶があります😂
健診で相談したり、病院受診したりしましたが結局体重増えてるなら平気だよ〜で終わりもやもやしてました😵‍💫
なかなか難しいですが、そういう体質って割り切るしかないかと😭

• み

8枚も洗ってとなると肌着追加して買ったりも大変でしたよね💦
    毎日8枚はかなり辛いですよね、、
    普段の洗濯物と別に洗わないといけなかったり、洗濯物終わったと思ったらまた洗濯物増えたり、、

ですよね、、検診とかでも同じ回答でした、、

割り切って元気な子になるように頑張ります🥲

ちなみにミルク量とかはどのようなタイミングでふやしたりしてましたか?

• 8月8日
  • HA

HA

大人のと分けて洗濯してたので、水道代がえぐかったです🤣
    ミルクの蓋に書いてある量より少なめをこまめに飲ませてました!
    たくさん飲んでもらって、ミルクの時間の間隔を開けたかったので、とりあえず増やしてみてかなり吐き戻すようだったら量を戻して…って試行錯誤してました😩💦

• 8月8日
  • み

そうですよね、、
    量戻したり多くしたりで大変ですよね🥺💦

• 8月8日
はじめてのママ

うちもそうですー⤵️
今8ヵ月ですが、めっちゃ吐きます😓
ミルクは160mlがマックスです(笑)
少量をちょこちょこあげてって小児科から言われて、日中は80mlをこまめにあげてます😂

• み

80を何回あげてるかんじですか?

吐くと言って小児科の先生からこうしてね〜って聞いてくれたんですね!

80にしたら吐くのはおちついてますか?

• 8月8日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

二回です!
    うーん、毎日2回は吐きますよ(笑)

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

生後6ヶ月です!生まれた頃に比べれば減りましたが、我が子も毎日吐いてます😭検診や予防接種などいろんな人に聞きましたが、やはり体重増えてるなら気にしなくて良いと言われたのでもう気にしてないです🥹服もですが、プレイマットもすごいことになってますが😭ミルクは確かに飲み過ぎて吐き戻したのかなというときもありますが吐き戻しは気にせず好きなだけあげてます、今は200mlです。

• み

200あげてるのですね!
    やっぱり気にしないで大丈夫って感じですよね🥲
    気にしないで割り切って吐いてもいいから元気に育つことだけ考えて頑張りましょ💪

• 8月8日