※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

無職の専業主婦です。保育園に入れるか迷っています。保活について教えてください。保育園に入れてからの仕事探しについて知りたいです。

現在無職(専業主婦)です。

娘がもう少し大きくなったら保育園に入れるか悩んでいます。無職の場合、今後はどのような流れになるのでしょうか?保活について無知なので教えてください🙇🏻‍♀️

求職中だと点数が低いと聞きました。でも保育園に入れてからじゃないと仕事探せないですよね?保育園にいれて新たに働き出すママさんたちはどのように仕事を探しているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

求職中という枠で預けられますよ!期間内に仕事が見つからないと保育園もやめないとですが😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

期間内に見つけないといけないんですよね😣でもその前に求職中で点数低すぎて落ちる気がしてきました…

• 8月8日
ママリ

求職中の枠があったと思います!ただ、保育園は大きくなればなるほど途中で入園できる枠が少なくなるので、内定決まってる状態の方が有利だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内定していれば、求職中の枠ではなく、働いているということで申請できるのですか🤔?すみません、よく分からなくて…

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

申請する時に、私の自治体の書類には内定が決まっているならいつから復帰なのかを記載する欄がありました!
    求職はいつ職に就けるかわかりませんが、内定があれば働くことは確定なので優先度は上がると思います💭

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!また市役所の方で確認してみます✨ご丁寧にありがとうございました☺️

• 8月8日
kiki

お住まいの地域の保育園の空き状況によりますが、求職中だと厳しいところは厳しいです😂もちろん入れれなくはないのですが、やっぱり仰っているように点数が低いので育休・産休で復帰される方の方が優先されてしまいます💦
他の地域はまた違うかもですが預けるのが一歳前だと割と入りやすかったりしますが、1歳過ぎると難易度上がります😭

求職中の場合だと流れ的にはお仕事と保育園同時進行で探す方が多いかなと思います🤔じゃないと求職中で保育園に入れたとしてもお仕事が3ヶ月で決まらないと退園という形になってしまうので!後は先に仕事が決まりそうな場合お勤め先によっては就労証明書を先に書いてくれる場合もあります!その時は就労証明書があるので、求職中にはならず点数も上がるので入りやすくはあるのかなと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😔当方娘たちが双子で同時入園希望なので、なかなか大変そうです…
    先に就労証明書を書いてくれる場合もあるのですね🤔先に仕事が決まったけど保育園に落ちた場合ってどうしたらいいのでしょうか。きっとそういう方もいらっしゃいますよね?もし分かれば教えてください🙇🏻‍♀️💦

• 8月8日
  • kiki

kiki

双子はまた難易度上がりそうですね🥺
    それは決まったお仕事先にもよるかと😅保育園落ちたならなしでまた1から求職活動になる時もあるし、保育園決まるまで待ちますよっていう会社も少ない気がしますがあるはありますね🤔本当会社によりけりなので会社と相談って感じだと思います💭

保育園が厳しいなって感じなら認定こども園、地域型保育施設なども検討すると範囲も広くなるかなぁと!

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!保育園以外もこれから調べてじっくり考えてみます☺️とても参考になりました。ご丁寧にありがとうございました✨

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

ハローワーク行くと求職中である証明カード貰えます。それで保育園申し込めます。でもおっしゃる通り、点数低く、私は第3希望まで全滅でした。(待機児童ゼロの田舎ですが…)
結局長女をこども園の満3歳児クラスに入れ、年少になってから働き始めて保育利用に切り替えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も田舎住みです…それでも厳しいなんて…😭
    すみません、保育園などについて調べ始めたばかりで全然分からないので教えていただきたいのですが、最後の2文はどういう意味ですか?💦

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園やこども園によっては満3歳児クラスがあって(保育園では2歳児クラスにあたる学年)、未満児でも教育目的で預けることが出来ます(料金は園によって異なる)。1号認定となるので役所ではなく直接その園へ空きの確認、申し込みとなります。
    なのでとりあえず預けてしまって、進級した時に保育目的(2号認定)へ切り替えて就活した感じです💦分かりづらくてすみません💦

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすいです!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月8日