※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
acchom
家族・旦那

旦那と口論した後、些細なことで喧嘩になりました。喧嘩の原因はいつも私だと感じ、旦那の言動にモラハラを感じています。喧嘩後に「何かイライラする事でもあったの?」と聞かれ、悩んでいます。

先程旦那と口喧嘩しました。内容は些細なことで、ドラマの録画を見ようとしたら無かったので「録画消した?」と聞いたら「いや、覚えないなぁ」「それ画面違うんじゃない?」と言われ、私が見ていた録画一覧の画面が違っていました。見たい番組は録画に残っており、「ごめん、違うところ見てたわ」と終わろうとしました。すると「すぐそうやって人のせいにする」と言われました。カチンときて「そんな事ないし、それを言うならお互い様でしょ」と言い返したらもうダメでした。。。
もともと歳の差夫婦で12歳年上の旦那です。
「自分が間違ってたんやでそれはおかしいやろ」「疲れて帰ってきてなんでこんな事言われやなアカンのや」とまくしたてられました。私もパートとはいえ働いていて、旦那は夜勤で夕方からはワンオペです。だいたいこういう時は何を言っても納得しないので、しばらく言い合いをした後「私が間違えたのが悪かったです」「私が悪かったです」と終えました。
その後少しして「今日は何かイライラする事でもあったん?」と聞かれました。私には逆にそれが『私がイライラして喧嘩をふっかけた』と思われているですごくイヤでした。実際昼間嫌な事があった訳でもなく、旦那の言葉が嫌でカチンときたのに。。。それを言ったら昼間何かあったのか心配しただけなのに!!!とまた怒られました。。。

喧嘩の原因はいつも私、という感じな事とか、疲れて帰ってきたのに、とか年上を敬う気持ちをもっと持てとか…モラハラでは?と思う言動が多いです。。。過去に「喧嘩する時はいつもそっちが生理の時。自覚しなよ」とも言われた事あります。

こういう経緯があったら喧嘩の後「何かイライラする事でもあったの?」と聞かれたら喧嘩は私が機嫌が悪いから…と言われているように感じませんか…?

もうモヤモヤして何が言いたいのかよく分からなくてスミマセン。。。

コメント

E

旦那さんは自分より幼い妻を理解してあげる自分に酔っているようにしか思えませんでした。

カッカしたら揚げ足をとられるだけなので、質問主さんはもっと淡白になったら良いですよ(笑)

「そうやって人のせいにするー」とか言われたら「この家の3人だったら一番先にあなたに確認するのは普通だと思うよ。」とか言っといて、グズグズ言うなら「あれ、そんなに傷付いちゃった?ごめんね。」と流せば良いのです。

旦那さんからしてみれば、生意気に見える事間違い無してすけどねー(笑)

• acchom

acchom

コメントありがとうございます。基本旦那に口喧嘩で勝ったことがなくて、何を言おうと絶対に言い返されて最後にはこっちがカーっとなって言葉に詰まって終わります。。。あっちは相手を追い詰める言葉が無限に出てくるようです。
    年上なら一歩引いて大きな気持ちで受け止めてくれたらいいのに…と毎回思いますが、お互いの「年上」を使うポイントがズレてるんでしょうね。

• 8月8日
  • E

E

確かに(笑)
    確かに私も年上ならそうかそうか、悪かったねとポンポンしてくれるようなのが、理想ですね💦

• 8月8日