※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳の子供が38.9℃の発熱で眠れず、座薬の使い方が分からず心配。座薬は40℃近い熱や熱性痙攣時に使うのか、使うタイミングが不明。

熱冷ましの座薬の使い方について。

今月で1歳になる子が、8/7お昼から発熱、夜中現在38.9℃あります。

時折咳や鼻詰まりで寝苦しそうにしながらも眠っています。
手足は冷たくありません。

座薬は眠れない、水分取れない、40℃近い熱などのときに使うのでしょうか?

熱性痙攣が心配です。
発熱は体の中でウイルスと戦っているから安易に座薬で熱を下げないほうがいい、という話を聞くので、使うタイミングが分かりません。

コメント

deleted user

明らかにしんどそうだったりしたら38.5を超えていたら使います。
安易に使わない方がいいというのはネットの情報ですか?薬剤師さんは使って体力を残した方がいいといいます。
どっちも一理あると思うので状況をよく見て、冷静に判断した方がいいと思います!

りん

38.5℃を目安に親の判断で使って大丈夫ですよ🙆‍♀️
眠れていても食事や水分摂れていても親が見て使おうと思えば全然使ったらいいです(^^)

みー

今の状態で私なら、背中を冷やしてみても解熱しなければ、座薬を使います。

はじめてのママリ🔰

私だったらですが38.9では使いません💦
座薬いれたところで
咳や鼻詰まり良くなるわけでもないですし😢39度以上なら
様子みて呼吸も荒くなってて
ぼーっとしてるとかなら入れます😊
上の子も育ててきましたが
39度出たからはい、すぐいれようとはなりませんでした💦
熱性痙攣心配ですよね💦
冷えピタはってお薬のませて
汗かいたら着替えさせて
鼻吸いして様子見て見てもいいと思います☺️
座薬も処方されてて、
心配なのであれば入れてあげてもいいと思いますし
ここはママの感覚だと思います🤔
ちなみにうちの娘も今月1歳ですが
現在同じ症状です😅
お互い早く良くなるといいですね😌