※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

乳児湿疹がひどく、ステロイドはダメと言われたが、ロコイドを使っていた。保湿だけでは悪化し、どちらの医師を信頼すべきか悩んでいる。湿疹の状態も詳細に記載。皮膚科か小児科か迷っている。

乳児湿疹がひどく、明日病院に行こうと思います。
おととい小児科でステロイドはダメだと言われ、皮膚科でもらっていたロコイドを使っていたのですが、塗るのを辞めて保湿ローションだけで様子を見たらひどくなり、自分で掻いたり、布団にこすりつけたり、、、。
小児科ではダメと言われたけど、皮膚科では処方される。
どっちを信用していいのかわからなくなりました。
自然治癒で治るかなと思いましたが、薬をやめた途端一気にひどくなり、泣いて夜は眠れずなので自然治癒は難しいのかなと思いました。
みなさん乳児湿疹に関してはどちらで受診されますか?

ちなみに湿疹の状態は、黄色い膿が顔中と耳からでて固まるところもあれば、ジュクジュクしているところもあり、首も膿で湿っている状態です。胸と腕には膿は出てないですが、赤くガサガサしています。
湿疹のせいなのかまぶたは腫れて二重にが一重になっていましたが、今は二重に戻り、下まぶただけ腫れている状態です。

コメント

mam

ベビーワセリンは使われましたか?

• たまご

たまご

使っていません!
    小児科にはオイルかローションだけで様子を見てといわれたのですが、、泣

• 2月12日
るか

うちも全く同じ感じになりました。
うちは小児科で最初ヒルロイドをもらい、合わずに悪化してステロイドとプロぺドを混ぜたものを出してもらいました。
ステロイドを塗ると一気に良くなりましたが、やめてローションだけにしたりワセリン塗ったりヒルロイド試したりしてもぶり返すので、プロぺドだけのものを出してもらい、綺麗になってきました。

そろそろ治りかけたからもういいだろう...と薬をやめてしまうとぶり返していたので、すっかり治るまで薬は塗った方が逆に塗る回数少なくて済みますよ!
保湿剤もその子によって合うものがあると思いますので、塗ったけど治らなかった!と相談すれば違うものを出してくれると思います!

• たまご

たまご

ぶり返しがこわいですよね泣
    塗り続けることが大切なんだなとみなさんの回答をみてしることができました!
    怖がらず塗ってあげようと思います!
    ありがとうございます!

• 2月12日
ayapyn

上の子は乳児湿疹ひどかったのですが
薬があまり効かず石鹸を牛乳石鹸のべびー用のにしたらきれいになりましたし、
下の子は産まれた時からその石鹸使ってたら1回も乳児湿疹出来なかったです!

• たまご

たまご

明日買って使ってみます!ありがとうございます!

• 2月12日
らんるん

私は小児科でプロペトを処方してもらい、毎日数回塗っていたら、治りもいい感じです。

• たまご

たまご

毎日数回使える薬もあるんですね!プロペトですね調べてみます!ありがとうございます!

• 2月12日
たついぬ

お子さん大変な状態ですね💧
寒いけど、皮膚科を受診したほうがいいですね😌
皮膚科医もステロイド使う医師と使わない派の医師がいます。
今通ってる先生が信用できるならしばらく指示通りにして様子見たほうがいいと思います。

とりあえずすぐできることとして、薄着で部屋の温度を低めにして汗をかかさない、お風呂は40℃以下で入るですねー。

うちも子供がずっと膝の裏側がかさついてて掻いてばかりなので皮膚科へ定期的に行ってます。しかも先月血液検査をしたらアレルギー判明して、服薬と除去食、汗はかかせないように指示されてます。
ステロイド使わない派の先生ですが、ずっと治らないと肌が汚くなるから一週間だけステロイド使ってきれいにしました。
まだ引っ掻くけど治すために頑張らないとと思いました。

他人事に思えなくてついつい長くコメントすいません🙇

• たまご

たまご

ありがとうございます!
    お子さんアレルギーだったんですね泣
    息子もアレルギーなのかなと思いながらこまめに清潔にしてあげようと思うのですが、泣きわめいて気持ちが落ち込みそうです泣
    明日朝一で皮膚科に行こうと思います!
    汗をかかないようにしてみます!

• 2月12日
さわみん

小児科の先生がステロイドをダメといった理由はなんでしょうか…?
娘も乳児湿疹がひどかったです。
薬を使わないと顔も腫れてジュクジュクになるので私はお薬を使いました。
乳児湿疹はみんななるから自然治癒でって事なのかもしれませんが、夜も泣いて寝られないくらいお子様が辛い思いをしているならその原因をお薬を使ってでも取り除いてあげた方がお互いの為かなぁと思います。
あくまで私の意見なので、ステロイドは嫌い!絶対使わない!と考えておりましたらごめんなさい。

• たまご

たまご

小児科の先生いわく、皮膚に痕が残る。だそうです。シワになってそうなったら治らないよといわれました。
    昨日の夜は心を鬼にしてステロイド使いたい気持ちを押し殺して朝を迎えましたが、ガーゼは真っ黄色で泣きながら顔をこする息子を見てたら、使わずにはいれませんでした。
    明日、皮膚に行こうと思います。
    ありがとうございます!

• 2月12日
梨果

あまり酷いのであれば、1度ステロイドを使って正常な状態に戻してあげてから、保湿などをこまめに気をつけてあげるのが一番だと思いました。私も、ステロイド嫌だーと思って使わずにいたら酷くなってでも、保湿頑張ればとおもったら全然だめで酷くなるだけで……今でも跡が残っています……。
あと、 失礼ですが母乳とかあげていますか……?

• たまご

たまご

そうなんですね泣
    跡というのは引っかき傷ですか?

完母です!

• 2月12日
りり

どうして小児科はステロイドはダメだったんですかね?
副作用の事だけでダメっておっしゃられたのか、理由にもよるとおもいますが、うちの娘は乳児湿疹ひどかった時、皮膚科に行って、そこの先生は『よく、お母さん達はステロイドは副作用が怖いからとかよくないものって思われてて嫌がられるんですが、ちゃんと使い方(短期間でたっぷりぬって治す)を守れば問題ないものなんです。その際塗るのをやめたら最低でも1週間は塗るのをやめてください。』と言われてその通り迷わずたっぷり塗ってたら、2~3日できれいに治りましたよ(^^)
少量をずーっとダラダラ塗ってると完治しないし体にも悪くなるとの事でした(^^)
自然治癒は厳しいと思いますよ。

• たまご

たまご

なるほど。小児科の先生は跡が残る言ってきました。
    いろんな先生がいらっしゃるのでなかなか素人の判断ではどうしていいのやらわからず、、、。今の皮膚科の先生に相談して治らなければセカンドオピニオンで他にも行ってみようと思います!

• 2月12日
まりりんouo

可哀想ですね。
痒くて痒くてなかなか寝れないのではないかなとおもいます。
痒くて掻いてしまって、よりひどくなりますよね。

その場合だとやはりステロイドを使わないとなかなか、なおらないとおもいます。
使い方もあるので、なるべく早くしっかりと塗ってあげてほしいです。
ステロイドでしたら正しい使い方をして、ちゃんとした肌の洗いかたをしたら一週間ですこし、きれいになるとはおもいますよ!
小児科の看護師をしていましたが、みんな痒がるのは減りましたが癖として残っちゃう子もいました!

ステロイドは色々な副作用を言われますが、それは内服した場合や、間違った使い方を長期的にした場合にです。
最終的に治療法を選ぶのはお母さんであるふーちゃんさんです。

• たまご

たまご

小児科の看護師さんだったんですね!
    ありがたいです泣
    やはり、薬は塗ってあげて早く治すのがいいんですね!
    保湿ローションだけではもうどうにも出来なくて、心が折れるかと思いました。
    今日1日はある薬を塗ってあげて、明日改めて処方してもらおうと思います。
    ありがとうございます!

• 2月12日
りさっくま

医師によって治療方針が全然違うと思います(^^)
上の子が乳児湿疹が酷くて、完治までに半年以上かかりました(^_^;)
保湿してから一番弱いステロイドを使っていました!
ステロイドはいきなり止めると振り返しますよ!
ジュクジュクしているなら、ステロイド塗った方が良いと思いますよ!
下の子も乳児湿疹ができていますが、右耳は汁が出てジュクジュクなのでステロイドを塗っています!
この前の1ヶ月健診で、ジュクジュクしている部分は自然治癒で治らないと言われました。

いきなり止めると振り返すので、徐々に回数を減らす予定です!
ジュクジュクしているなら、けっこう酷い状態ですよね(T-T)
もう一度皮膚科を受診した方が良いと思いますよ!
私は何回も通いました(>_<)
それと保湿も大事ですよ!

• たまご

たまご

そうですよね。皮膚科の先生はステロイドを処方してもらえるのですが、小児科の先生には自然治癒をすすめられたので、科によっても違うのだなと。
    でも、どちらを信じたらいいのかわからず、途方に暮れてしまいました。
    保湿は薬を塗った場所は避けてぬっているのでしょうか?

• 2月12日
  • りさっくま

りさっくま

うちは顔と首、耳にありましたが保湿してからステロイドを塗っています!
    湿疹がある所もガッツリ保湿してます。
    上の子の時にステロイドにはかなりお世話になったので、二人目の今はあまり抵抗なく使えてます(^_^;)
    ちなみに下の子はアロベビーで保湿し始めてから劇的に良くなってます(*^^*)
    口コミが良すぎて怪しいし、高いけど買って良かったです!

• 2月13日
♡ゆーは♡

私も下の子が乳児湿疹ひどく。小児科でステロイドと保湿を混ぜたもの処方れてて長い事使ってました。でも全然良くならなくて、違う小児科行ってもその薬で続けてねと言われて。ステロイド長期間使う事に抵抗もあり、しかも良くならなくて。色んなところで相談するもそんなにキツイステロイドじゃないから大丈夫と言われて。
でも良くならないし、何となく行ってもいいのか躊躇してた皮膚科に行った時に体とかにはステロイドでって考えはいいけど、顔にはステロイドはあまり良くないって考えの先生で。顔には3歳未満は保険がきかず実費だけどそれを使ってみてといわれて使ったら一瞬で良くなりました‼️そして今ではその薬は使わずワセリンで乾燥してる所だけを塗ってる感じです。
先生によって方針や考えは違うけど、皮膚科に行った時に皮膚のことは皮膚科に早くに来たらよかったのにって言われて。本当早く勇気出していけばよかったと後悔です。

方針は違うから、ふーちゃんさんが子供さんの状況を見て合う先生考えが納得できる病院を探すのが一番だと思います(^^)
私は皮膚科の先生の考えが一番納得出来たので今でも皮膚のことはその病院に行ってます!

• たまご

たまご

長い間悩まれたんですね泣
    赤ちゃんだから小児科の先生が言うことの方が安心と思ったのですが、ちゃんと専門の先生に診てもらうのが1番良さそうですね汗
    小児科の先生にはこわいこといわれましたが、皮膚科の先生もちゃんと相談して薬を処方してもらおうと思います!
    ありがとうございます!

• 2月12日
suzutomo

はじめまして!
息子も3ヶ月頃から湿疹が出始め、皮膚科に行きステロイドを使っていましたが、もともとステロイドには抵抗があったため使うのをやめたら、またでできて。。。

皮膚科の先生はステロイドをすすめますが、小児科の先生はノーでした。
迷いますよね。。。
息子もかきむしって、血が出て、侵出液がでてって繰り返してます。
完母なので私の食べ物がいけないのか、洗剤?とにかく小麦粉やめたり、たまごやめたりいろいろ試しましたが治らず。

今六ヶ月になりましたが、行き着いたところはアトピーについて研究されている方のサイトでした。

その方がおっしゃるには、乳児湿疹とアトピーかはとっても判断が難しいそうです。
そこではどちらの場合も治療法は同じです。

その方もステロイドは絶対ノーです。
ステロイドはもともと人間のからだの中で作られるものらしいです。80年くらい生きるとしたらその間に1グラムのステロイドが作られると。それをステロイドをすすめる先生はたっぷり塗るように指導されるかたもいます。あってはならぬことらしいです。

賛否両論ありますが、よくないと強くおっしゃる方がいるのは確かで、依存性も強く、湿疹に上からペンキをダーッと塗ってしまうようなものだと。
根本的な治療になってないんだそうです。

息子の自然治癒力を大切にしてあげて、見守っていこうと思います。
先日重度アトピーを克服された女性の話をききにいきました。

生活の見直しをされステロイドは使わずに治った方です。
跡もなにもなく、それはきれいな肌をされていました。

私が行き着いた先の治療法が息子に合うのかわかりませんが、乳児湿疹やアトピーの子は今四人に一人。増えてるそうです。
その原因についても語られています。

私にはそれと合致することがありました。

もしほんの片隅に思い出すことがありましたら、調べてみてください。

アトポス(アトピーの研究をされています)
研究の代表の方、赤嶺さんです。
本も執筆されています。

• たまご

たまご

わざわざありがとうございます!
    ステロイドに関しては本当に色々な意見があると思います。自然治癒ができるのであれば、それが1番いいのはわかっているのですが、私は泣いて掻きむしる息子を見てステロイドに頼るしかありませんでした。ですが、後悔もしていません!
    ステロイドをむやみに使うことには気をつけようと思います!
    自然治癒の知識として知って損はないと思うので、とても参考になりました!
    ありがとうございます!

• 2月13日