※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

性別の話は避ける方が無難ですか?女性が妊娠した際の性別を聞くことについて、配慮が必要かどうか気になっています。

今どきって性別どっち?は聞かない方がいいのでしょうか?
私は気にならないので職場の子が妊娠して中期くらいにもう性別わかったの?と聞いてました。
女の子の方がとか男の子の方がいいよねとかの話はしませんが性別を教えて貰ったらよかったね~これで服とか用意できるね~くらいの会話はしてました。

インスタでデリケートな事だし性別を聞かれたくないという方がいて産まれればわかる事だしそうゆう発想にならなかったです。
もう性別の話はしない方がいいでしょうか?

コメント

🩵🪽

望んでた性別と違った場合、それを受け入れられずにいて性別の話はしないでって人もいるかもしれませんね、、。もうその話はしない方が無難と思います🥲🥲

全然嫌じゃないです☺
性別の希望がなく、どちらでも嬉しいのでそれもあるかもしれませんが💦

はじめてのママリ🔰

うちは男の子2人続いていて、3人目の性別も男の子でした。私は別に答えてもいいのですが、聞いてくる人に限って反応がイマイチでした。

うわー、三兄弟大変そう...
女の子が良かったでしょ?
4人目は女の子だね!

などなど。
同じ性別が続いている人であったり、希望の性別でない場合もあるので、聞かない方が無難かなと思ってます🥹
ただし、三兄弟って素敵!上のお兄ちゃんたちも年がかなり離れてるし、絶対可愛がりそう!みたいにポジティブな会話をしてくれる人は大歓迎です😁

🐯

え、普通に聞いちゃいます笑
性別ってデリケートなんですかね?
何人も性別聞いてきましたが別に話題の一つとして答えてました😊

はじめてのママリ🔰

人によっては触れてほしくない話だったりもするかもしれません😅💦わたしも上の子に続き2人目が男の子だったのが分かった時は少しショックでした🤫性別以外にも話題はあるし大事な友達だとより慎重になるのでわざわざその話はしないな!と思います☺️でもちょっとショックだっただけで話すの嫌だなぁとかまではなかったので、そういうのは人によるのかなと🥺

icchi

子供がいない人に子供は?というのはダメですが、妊娠してるなら話の流れ的に性別の話になってもしょうがないのかなと…🤔

ほたて

わたしは嫌です。
いろんな人に何度も何度も性別わかった?って聞かれて、しつこーーってうんざりしてます。
答えた後の会話も定型文かってくらいみんな同じ内容の話をしてくるので、それも何度も既にしたな〜って疲れます😞
親レベルの人に聞かれるなら分かりますが、他人が性別聞いたところで何かくれるわけでもないですし、会話のネタにしないでくれよって思ってます。

はじめてのママリ

私は性別を聞かれたくないというより、答えたことで相手の言ってくる「男の子は大変よ!」「女の子が1人目だと次の子可愛がってくれるよ!」などの感想(価値観の押し付け)に興味ないので聞かれない方が嬉しいです💡

性別聞かれた時は、性別は産まれるまで聞かないことにしていると答えているので、「そーなんだー」とそれ以上深掘りされなければ特に嫌な気持ちにならないです😊

「なんで性別聞かないの?!」「服の準備とか大変でしょ?!」とか言われると苦痛ですが🤢