※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

アレルギー食材の食べさせ方について教えてください。そば、えび、かに、ピーナッツ、くるみを試したいです。それぞれどのように進めれば良いでしょうか?

アレルギー食材の食べさせ方を教えてください。
そば、えび、かに、ピーナッツ、くるみ
を試していきたいと思っています。
それぞれどんな感じで進めていきましたか?

例えば、そばはそば湯から始めた。
えびはえびが入ったお菓子から始めた。
など。

よろしくお願いいたします。

コメント

✩sea✩

そばとナッツ類は、3歳すぎてから始めました!
えびは、回転寿司の茹でてあるえびを食べさせました!
かにも、どこかで食べに行った時に、茹でてあるかにです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    3歳以降だったんですね!
    参考にさせていただきます🙏

• 8月7日
ぴぴ

エビはかっぱえびせん→エビ入り離乳食→ボイルエビ
カニはエビが大丈夫だったので最初から普通にカニ、
そばもちょうどいいのがなかったので少量にしてそばでしたがネットでそば粉いりボーロとかあるみたいです!

全体的にアレルギーない子だったのでピーナッツとかも気にせずナッツ入りのおやつとかでした🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私もかっぱえびせんから始めてみます🦐
    そば粉入りボーロなんてあるんですね!検索してみます。
    ナッツ入りのおやつも買ってみようと思います😊

• 8月7日
  • ぴぴ

ぴぴ

Amazonで見ました!
    でも美味しいのか分からないのに量多くてやめました…(笑)

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

量多いんですね😅
    それなら家にあるそばをあげた方が、簡単でコストもかからずよさそうですね🤣

• 8月7日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうなんですよ😂
    段階踏んでやろうかなーと思ったら高いし多いしだったので
    もういいやって思って(笑)
    アレルギー持ちじゃなさそうだったのでテキトーでした😂

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かっぱえびせんくらい手軽だったらよかったのに🫢
    娘も今のところ何もアレルギー無いので、手を抜きながらやってみます😊

• 8月7日
はじめてのママリ

そばとくるみは3歳すぎてからそば1本、くるみパンで食べさせました。

えびは1歳からのカッパえびせん1本から、カニは缶詰を小さじ1程度、ピーナッツはピーナッツバターのクリームの部分を少しです😊
ピーナッツのナッツのままでは3歳すぎてからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    くるみパンいいですね!
    カニの缶詰もとても参考になります。
    くるみやナッツをそのままあげるのは、咀嚼がしっかりできるようになってからの方が良さそうですね🤔

• 8月7日
みかん🍊

えびは、えびせんべいであげました!そのあと普通のエビあげました☺️
そばは1歳半以降からなのでこの前、1本だけ上げました。次はもうちょっとあげようかなと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    えびせんべいのあと、普通のエビにするの真似しようと思います😊
    そばは1歳半からなんですね!
    もう少し経ってから1本から始めてみます。

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

先日お蕎麦デビューしました!
普通に大人で言う1口分くらいからスタートして、とりあえずなんの反応も出てなかったので次回は2口分くらいあげようと思ってます💡

えびは1歳半過ぎてお子様ランチデビューした時に、ついてきたエビフライを一口食べさせました!

かにとピーナッツはまだで、くるみはパン屋さんのくるみパンでデビューさせました!

ままり

そば→私がコンビニのそばを食べる時に一口、一本、三本と少しずつ増やして与えました!3歳前くらいです

えび→えびのベビー用せんべいを0歳のうちから食べてました。1歳すぎてからはカッパえびせん。奥歯がしっかり生えて咀嚼が上手になってからはピラフにみじん切りのエビを入れました

カニ→今気づきましたがまだ食べたことないかもです😅エビが大丈夫ならカニも大丈夫でしょう、、、

ピーナッツ→無添加のピーナッツジャムを買いました!一歳くらいです。砂糖不使用のものにしました☺️

くるみやピスタチオ、アーモンドなど→2歳すぎてから大人のお菓子やケーキに含まれているものを「お、これは初めてだな」と少し緊張しながらあげた記憶があります。アーモンド入りクッキー、くるみ入りガトーショコラ、ケーキのクリームの上に乗ってる砕かれたピスタチオだった気がします