※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりんouo
子育て・グッズ

主人が疲れているので、やる気を出す方法について相談したい。家事や育児で頑張る中で、皆さんはどうやってやる気を出していますか?

「やる気」を出す方法についておしえてください!

長文になりますがお付き合いください。

昨日、主人から「疲れた」という言葉を頻回に言われました。
主人はお休みで、特に何をしたわけでもなかったので、
何に疲れたの?と聞くも
「とりあえず疲れたの!」と駄々をこねる?口調で言われたので、それで終わりにしました。
でも、娘のお昼寝にはぐっすりと一緒に寝て(2時間程度)、下手したら娘より寝てるときもあり、
私から言われておむつ交換や、遊んだりした程度…。

主人はやってくれる方だと思います。
なにも文句は言わないし、優しいです。
オムツはうんち、おしっこ問わず交換してくれますし、遊んでもくれます、お風呂も入れられるし、お散歩もいってくれます。全部お願いしたら、ですが。
話しかけても生返事、すこし寂しく気持ちが一方通行のときも多いです。

比べるのも間違ってますし、日中お仕事を頑張ってくれているのもわかってます。
まっすぐ帰ってきてくれて、子育てを手伝ってくれてるのにも感謝してます。

でも1日だけでいいから、夜から朝まで寝て、ごはん食べたいときに美味しいのが出てきて、気ままにお昼寝して、言われたときだけオムツ交換したり、遊んだりして、他の時間はケータイいじって、テレビ見て、そんな生活1日でいいから変わりたい。
そんなこと思いながら娘が泣いてると、ほっとけないし、私の顔見ただけで笑ってくれる娘がかわいいし、後追いを必死にしてくれるのもかわいいし、(主人にはしないので余計にかわいい)それをやる気に変えて頑張ろうと日々自分に言い聞かせてます!

長文になってしまいましたが、毎日頑張っている皆さまは何をやる気にかえてますか?
お子さまのほっこりエピソードがありましたらすさんでしまった私の心を癒してください笑

コメント

ゆうこ-3

回答にはならないかもしれませんが、自分と重なり過ぎてて思わずコメントしてしまいました!

うちの主人も育児や家のことにも協力的な方ですごく助かってはいるのですがしょっちゅう疲れたとかしんどいを口や態度に出すタイプですf^_^;

ほんとふと何かやる気がなくなってしまう瞬間ってりますよね!
もちろん我が子はめちゃくちゃ可愛いし主人の事も嫌なわけではないのですが。。

そんな時は5分でも3分でもなぁ〜んにもせずボーッとしてその後子どもを抱きしめたりしてリセットしています!

• まりりんouo

まりりんouo

いえいえ、同じような方がいて、心強いです!

そうなんですよね、うちの主人も口癖かのように、疲れたー!と言います。

頑張りを競いたいわけではないのですが、疲れた何て言ってる余裕もなく毎日過ぎ去ってるので、なんだか、いいなぁ。と思ってしまいました。

そうですね。
    いまはお昼寝してる娘の顔を見て癒されたいと思います!
    主人もぐっすりと寝てますが!!笑
    ありがとうございます\(^o^)/

• 2月12日
もしもしかめ

うちは常に眠い!です!笑
睡眠障害かってぐらい眠い眠い連呼!あたしより寝てるのにって感じです😭まぁ仕事頑張ってくれてるので心の中にしまってますが…笑
遊んでくれますが、すぐスマホ、うんちは絶対変えてくれないしオシッコも変えたらやってやったぞ感ハンパないです。笑
でも今日朝息子の方が早く起きてて、隣の部屋でガシャガシャやってるなぁと思ったら私が昨日買って楽しみにしてた紗々のチョコを箱から全部床にばらまいて1つを握りしめて遊んでました!!!!笑
どうやって箱開けたのって感じで笑いました!😮

• まりりんouo

まりりんouo

あ!忘れてました!
    うちも眠いよく言います!
    いやいや、起きたばかりだけど?と思います笑

子どもが産まれる前は1日の半分以上寝てる人でした笑

やったぞ!感わかります!
    いや、1日に何回変えると思ってるの?そのうちのたった一回だからね!とムカついたときにいってしまいます( ・∇・)

10ヶ月にもなるとそのような器用なことができるのですね!
    すごい!ちょっと紗々のくちどけはへりますが、美味しさプラスになってるはずですね\(^o^)/

成長を嬉しく感じると共に部屋の点検が追い付かないです( ´△`)

• 2月12日
mikan

うちも言えば子供の面倒見てくれたりお風呂入れてくれたり、家事も文句言ってくることはないのでいい旦那だと思うんですが…。
産まれてからママは自由がなくなって旦那は自由に寝たり起きたりできて羨ましいなぁって思います。私も1日でいいからぐうたらしたいです笑
毎日同じことのくり返しでやる気なんて出ない日もいっぱいあります。
でもやらなきゃいけないから子供のために頑張ってますね(^^;

• まりりんouo

まりりんouo

そうですよね。
    同じような方がいてうれしいです。

子どもがいるから頑張れる!
    ですよね。
    いま育休中なので、復帰したらと思うと恐怖です笑

いまのこの娘といられる時間にも限りあると思ってやる気を出していこうと思います\(^o^)/
    ありがとうございます!

• 2月12日
ma96

うちは毎朝、起きた瞬間から疲れた…って言ってます(笑)
でもまぁ、ひとりで家族四人分稼いできてくれてますし、帰宅もいつも遅いですし、外で戦ってきてるのも分かるので、あまり気にはなりません。

私もたまに、温かい食事を食べてたり、昼過ぎまで寝てたり、お友達と飲みに出掛けたりする主人に、いいなぁー…とは思いますし、いいねー!と嫌味を言ったりもします(笑)

パパもママも、本当にどちらがとかじゃなくて、頑張ってると思いますよ😊

私は一人の時間がないと、すごいストレスがたまります。
なので上の子も主人も朝出掛けて、下の子だけの時、お昼寝した時や、テレビに夢中な瞬間に、ひたすら断捨離するとか、ひたすらスマホいじるとか、そうやって自分のバランスをとってます。

うちにこもるとダメなタイプなので、公園に散歩に出掛けたりとか、抱っこしたままウォーキングしたりとか、そうやってリフレッシュしてます。

そうするとイライラも減るし、やる気も起きてきます。
ずっと家族だけ見てたりして、外の世界や友達から離れると、どうしてもダメです😅

色々やってくれるご主人、羨ましいです♪
うちは基本的に仕事でいないし、いてもなーんにもしませんよ。
しなくていいから、しないだけの理由になる金額は稼いでこい!とプレッシャーを与えてます(笑)

• まりりんouo

まりりんouo

コメントありがとうございます!
    気にしない!、聞き流す!というのもひとつですよね!
    もう、口癖なもの!だと思うようにしてみます!

そうなんですよね。
    本当に比べるのもではなく、パパも頑張ってくれてるんですよね!たまにはちゃんと労わなきゃだめですよね(´;ω;`)

毎日なるべくお散歩に行ったり、最近は保健センター?にもデビューをしたので、また二人でとことん遊んで、お昼寝一緒にしたいと思います!
    よる娘が寝たあとに、ケータイを弄ってるといつの間にな日付を越えて、怖いことによくなります笑

そんなに稼いでこないので笑、家のこともきっちりおねがいしちゃいます( ´_ゝ`)

• 2月12日
まゅず

すっごく分かります!!!
私もまりりんouoさんと同じ気持ちです!!!
私も1日だけでいいから…って思いますし、疲れた!って言って何もしないでいたいです(>_<)‼︎

平日仕事してくれてるんだから、家の事は私がしっかりやらなきゃ!と思いつつ、やる気出ないことありますよね(´・_・`)

私は同じ布団で娘と寝てますが、夜中ふと起きて私を探すのか、くっついてくるのが可愛いいなって思います☺︎♡
旦那の布団に寝かせても最終的には私のところに来るので、勝ったなって思います笑

• まりりんouo

まりりんouo

同じような方がいて本当にうれしいです。
    はじめての出産、育児が始まって、ノンストップで、ここまではや八ヶ月。娘と離れたことなんて、せいぜい一時間が限度なんです。
    1日だけ、たった1日だけ!と思うんです。
    でも娘と離れたいわけではなくて、休日の主人と役割交換したいんです笑

わかります!
    うちは主人じゃ寝ないので、常に私の勝ち!です笑
    うれしいですよね\(^o^)/

• 2月12日