※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

予定帝王切開で手術日を選ぶ際の悩みや考え方について相談です。手術日を自分で選べることに感謝しつつ、赤ちゃんの誕生日を決める重要性や、主人の休みの調整について悩んでいます。

予定帝王切開で手術日(赤ちゃんのお誕生日)を自分で決めた方、何を決め手にその日を選んだか教えてください!
病院にこの日で!と決められた方ではなく、何日かの候補の中から選んだりある程度自分で決めた方に教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

38週になったら帝王切開で出産する予定で、38週の平日である9/19〜22の4日間の中から好きな日を選べると言われて悩んでます😂

1人目は緊急帝王切開だったのでその日に手術するしかなかったんですが、今回は予定帝王切開なので自分で赤ちゃんのお誕生日を決められるんだと思うと、一生お祝いする日だし責任重大だなと思ってます😫

手術の前日から入院なので、先生には「ご主人がお休みの日に入院した方が付き添ってもらえて都合がいいとかで決める方もいますよ」と言われたんですが、うちの主人は不定休なので入院に合わせて休みを申請して休む感じなのでいつでもいいよ〜って感じです😂

それなら覚えやすい9/20がいいかな?とも思いますが、覚えやすいからで決めていいものかとも思います😅

コメント

はじめてのママリ🔰

私は候補日が2日しかなくて、
片方は金曜日でちょっと遅れたら休日料金になっちゃうからオススメしないって言われて、もう一方の火曜日にしました😂

選べるなら大安とか、六曜調べますね😇9/20先勝でちょうど良さげですね♡

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    休日料金はもったいないし選べるなら週初めを選びますよね🤣

• 8月7日
mi-re

まだ出産してませんが今回の妊娠ではもうこの日に産む!と決めてる日はあります🙋‍♀️
私は12月中旬に正期産になるのと年末年始には退院して家にいたいのでそこから逆算して決めました😃
まだ先生とは話していませんが助産師さんからはOK貰ってるので先生にも話すつもりです✌️

• みぃ

みぃ

もう決めてるんですね😳
    たしかに年末年始は家にいたいですもんね😂

• 8月7日
R4

上の子の園の行事とか、習い事とかの日程で決めました!😁

生まれた日が大切なだけであって、誕生日自体は別にいつでも良いと思ってます🤗

今回も帝王切開ですが、旦那の仕事の都合で○日までに退院したいから○日に!って感じで決めました🙌🍀

• みぃ

みぃ

行事とか習い事があるとそれを避けての日程で決めやすいですね!
    「生まれた日が大切」というのを見て、確かにその通りだなと思いました🥺✨
    生まれてきた日を大切にしてあげればいいですもんね☺️

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

主治医から3日間候補を出されました。それがちょうど正座の境目のタイミングで、双子だったので双子座になるようにしました🤣

• みぃ

みぃ

双子ちゃんで双子座いいですね🥺✨

• 8月7日
りっちぇる

8月16日〜18日の中から選んでいいと言われたので18日を選択しました!

理由としては
①私の帝王切開後、義実家に子供達と泊まりに行ける金曜日だとありがたいと夫が言ったこと
②818で8が2つもあるの、末広がりで縁起が良さそう!!笑

て感じです💡
でも、ほんとにこの日でいいのかな?この理由でいいのかな?ってめちゃくちゃ考えます😂

• みぃ

みぃ

自分が入院中、子どもとパパがどう過ごすかによっていつ手術の方がいいとかもありますもんね!
    8/18ということはもうすぐなんですね😳
    頑張ってください💓

• 8月7日
  • りっちぇる

りっちぇる

夫も自営業なので休み自体は好きに出来るのですが、夫の負担の少ない日程を夫に選んでもらいました!
    ありがとうございます☺️✨

• 8月7日
パンパン

入院費とか、保険の関係で、月またぎの退院にならないようにと、上の子とちょうど誕生日1週間違いの日を選びました😊✨

• みぃ

みぃ

たしかに月またぎにならないの重要です🤣
    上のお子さんと1週間違いなのもいいですね😳✨

• 8月7日