※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラングドシャハマり中。
子育て・グッズ

小1の娘が日中おもらしをするようになり、拭かないことも増えました。突然の変化で心配。身体的か精神的かわからず、同じ経験の方いますか?

てんかん、多動持ちの小1娘のことです。
娘は夜間のおねしょやおもらしはあまりない方だったのですが、数ヶ月前からめんどくさくてトイレの後拭かない事が増えました。何度言っても拭かない。
それだけならまだしも、ここ数週間は毎日日中のおもらしをするようになりました。夜間はありません。
トイレに行くものの、座る直前に間に合わなくなるようです。何度も少しでも行きたくなったら早めに行くよう伝えてるのですが、もらします。しかも叱られるからか隠します。
今日は夜ご飯を食べに行くことになり
トイレ行きたいと言ったので家で行かせました。
車に乗って数分でやたら静かだなとおもったら
シートまで濡れるほどのお漏らしをしていました。
すごーく問い詰めたところ、さっきトイレ行きたいと思ったけどすぐでやんかったから我慢できると思った。と言います。普段から多動で叱られる事が多いのでストレスかと思っていましたが、膀胱の病気なんでしょうか。今までできていたのに突然なので、身体的な問題なのか精神的な問題なのかわかりません。同じような方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あまり漏らすようでしたら膀胱炎の可能性もあるかもですね💦
私が以前膀胱炎になった時、痛みとかはないのですがトイレが間に合わず漏れた事がありこれはおかしいと病院にいったら膀胱炎でした😅
一度泌尿器科行ってみてもいいかもしれません💦

• ラングドシャハマり中。

ラングドシャハマり中。

膀胱炎、私がなったことがないので体験談助かります!
    小児科ではなく泌尿器科のほうがいいですかね?

• 8月7日
ママリ🔰

発達っ子あるあるかなって思います!
うちの子も一時期ありました😅
叱ったり諭したりしても効果なくて、叱らずに「一緒に綺麗にしようね」と淡々としてたら治りましたよ。
あとは「出ない」と言われてもトイレに誘って行かせるのはやってました。
要は軽いトイトレみたいな感じですね(笑)

• ラングドシャハマり中。

ラングドシャハマり中。

あるあるですか!もうこっちが怒りが抑えられなくて💦昨日から尿取りパット使ってるんですが、今日は貫通したので腹たってオムツ買ってきました。履かせたら逆効果ですかね?😭

• 8月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なかなか大変ですよね〜😅
    どうですかね💦
    7歳となると羞恥心もあって逆にストレスで落ち着かなくなるかもですし…
    かといって発達っ子だと抵抗が全くない子もいて、特にお子さんはトイレの後に拭かないって事なのでその可能性が高く、今度はオムツに執着する可能性も考えられますかね。
    安心できて落ち着く子もいると思うので、お子さんと話し合って…押し付けることなく一緒に決めるのはどうでしょうか?

• 8月7日