生命保険の解約手続きについて、訪問してくる担当者に伝えるべきか、電話サポートセンターに電話した方がいいか迷っています。解約理由や手続き方法を教えてほしいです。
【生命保険の解約手続きについて】
生命保険の掛け捨てを夫婦で入っていたのですが、更新して料金が上がった+子どもの保険も入ることになってしまって現在2ヶ月目なのですが、正直解約したいと思っております。
解約する場合、いつも訪問して来る方にお伝えするべきなのか、電話サポートセンターみたいな所に電話したほうがいいのか分かりません。詳しい方教えて欲しいです。
それと解約する場合の理由などどう伝えたかなど、教えて頂けたら助かります。
- はじめてのママリ🔰(7歳)
コメント
shio-aka-kao
訪問してくれる方に直接言い辛かったら、サポートセンターに手続きの方法を一度訊ねてみてはいかがでしょう。理由は、保険料が高いので。もしくは、保証の見直しをしてるので解約したいですで大丈夫ですよ。
デメリットとしては、保証の金額が下がることです。他にご加入の保険がなければ無保険状態になりますので、ご注意ください。
ママリ
更新型は高いですよね💦
終身でもコスパの良い安い保険があるので、私も更新型には入っていません😅
担当者に連絡してもいいですし、連絡しにくかったらコールセンターに電話でも大丈夫です☺️
解約する理由は、私の時はコールセンターに電話したので特に聞かれませんでしたが、もし聞かれたら「保険料が高いので」など伝えればいいと思います。
デメリットは、解約すると保障がなくなるので、私だったら新しい保険に入ってから、解約します☺️
はじめてのママリ🔰
保証の金額が下がるとは、どういう意味でしょうか?
別の保険会社の保険に入る場合に下がるのですかね?
無知ですみません。
shio-aka-kao
分かり辛い書き方ですみません。
例えば、今2社の保険会社で1日5000円の入院保証をそれぞれ1つずつお持ちの場合、1社解約すると、入院保証が1日1万円から1日5000円になってしまいます。
万が一、5000円の時に継続的な投薬が必要な病名が付いてしまうと、入院保証を増やすことが大変になってしまうリスクがあります。
ですので、解約される場合は次の保険も考えてからをオススメします。