※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろすけ
妊娠・出産

絨毛膜下血腫は、大きさによって病院で指摘されないこともあり、急にできることも。健診で指摘されない場合もあるが、気を付けて生活したいとのこと。

絨毛膜下血腫は、血腫の大きさによっては病院でも指摘されなかったり、数日で無かった血腫が出来るというようなこともあるのでしょうか?

先日、11wで絨毛膜下血腫で出血しました。
気が付いたときにはズボンの太もも裏部分が血だらけになるほどでレバー状の塊もあったのでかなり焦りましたが、幸い赤ちゃんには問題なくまだ血腫が残っているので無理をしないようにとの診断でした。

そこで絨毛膜下血腫について色々調べていたのですが、ママリの投稿でも血腫がある旨は事前に指摘されている方が多いように見受けられました。
私の場合は、出血の3日前にも健診がありましたが特に血腫について指摘されていませんでした。
出血するときはするのかもしれませんが、血腫があると分かっていればより一層気を付けて生活したのになぁなんて思ってしまい気になった次第です🥹

コメント

トムトム

わたしも12週の時に太ももから垂れるくらいの出血をして受診したら絨毛膜下血腫と診断されました😭
出血した前の日は健診で赤ちゃんを見てもらっていたのですがその時は何も言われませんでした。

• ちろすけ

ちろすけ

コメントありがとうございます✨
    指摘なしからの出血もあることなんですね、とても似た状況で参考になります!
    聞いてないよ〜って思いもあったのですがトムトムさんは健診翌日とのことで衝撃です…😨!!

• 8月7日
  • トムトム

トムトム

本当に前日健診で異常なしと言われたあとの大量出血だったのでびっくりしました😭
    調べても大半は妊娠初期の絨毛膜下血腫だったので凄い心配になりました😣

• 8月7日
  • ちろすけ

ちろすけ

健診で異常なしと言われたあとなんて1番安心してるタイミングですよね😭
    血腫は自然と吸収されるとも見ましたが、トムトムさんはそのあと血腫はなくなりましたか?
    もしくはその時の出血でなくなった感じでしょうか?
    もし差し支えなければ、お時間のあるときにでも教えていただけると嬉しいです🙏

• 8月7日
  • トムトム

トムトム

本当に1番安心して買い物に行ってるときの出血だったので焦りました😭
    血腫はまだ完全には消えていないですが分からないくらい小さくなっているので安静は解除されました☺️
    鮮血ははじめの出血のみであとは茶色い血や織物が3週間ちょっと続いてました😓

• 8月8日
  • ちろすけ

ちろすけ

出先だったんですね💦
    私は自宅でも相当焦ったので想像すると震えます…

現在は順調のようで良かったです!
    私も茶色っぽい出血は少しあります、まだまだ続きそうですね😣
    無事に消えてくれるまで何事もないように大人しく安静にします🥲

お話聞かせてくださり助かりました、ありがとうございます!
    お互い元気な赤ちゃんに会えるように祈ってます✨

• 8月8日