※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの背中を叩く助産師のやり方が強すぎると心配。背骨や内臓に影響はないか不安。他の人からも同様の指摘を受けて心配になっている。

助産師さんってゲップの時結構赤ちゃんの背中パンっパンっ!って叩いてませんか?
こんなに強く叩いていいの?って思うほど。
赤ちゃんの背骨とか大丈夫なんですかね?
内臓とか背骨に影響がないのか心配です💦💦

私もその指導されたのでずっとそのやり方でやってたんですが、母とかにも強すぎない?可哀想と言われて心配になりました。

コメント

りり

え!私のところは叩く指導じゃなかったです😳
子どもの顎を手のひらに乗せて座らせて、優しくさするように指導されました🙌🏻
色んなやり方があるので、試してみるといいですよ!

ミニー

助産師さんによるかなっと思いますが
私はさするように教わりました💡

milk

ふたりとも
叩く指導はなかったです💦

病院でやり方違うかもですね!!

なでる?さする?感じでした!

まろん

上の子の時は結構強めに叩いていたので驚きました😅
さすがにプロの助産師さんだから大丈夫なんだろうとは思いましたが💦
下の子の時はさするようにと教わりました!