※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りほ
子育て・グッズ

上の子が下の子に持ち物を取られる喧嘩で、母親は疲れている。知恵袋の回答では親の声掛けで解決できると言われ、凹んでいる。仲良くできるのか不安。

兄弟喧嘩、どんな感じですか❓どう対応してます❓
うちは下の子が上の子の持ち物をことごとく取り上げ、上の子もすんなり渡した上でママー‼️また取られた‼️と言いつけてくるのが10分毎くらい😭
下の子に怒るのも疲れるし、上の子に、嫌なら簡単に渡すなと言ってしまう💦
それに、毎度毎度上の子の邪魔をする下の子にイライラして、下が上の子から奪ったオモチャを、私が取り上げて上の子に返す。みたいな子育てでタブーみたいな対応しかできません😭

以前、知恵袋に相談したら、親の声掛け一つで兄弟仲良くできるとか、うちは仲良く遊びます、って返答ばかりで凹んでしまいました😭親次第で、本当に仲良くできるんですかね…

コメント

はじめてのママリ

上が女の子、下が男の子で4歳と2歳を育ててます^ ^毎日喧嘩して同じように下の子がよく取ったり同じ物がが欲しいと泣いてます😆2人で取り合いになった場合、喧嘩するなら誰も使わなくて良いと言って取り上げてます笑タイマーを音なるようにして順番にすると意外と待ってくれたり☀️譲った方にご褒美したりもします!毎日毎日同じことの繰り返しで疲れますよね🥲

  • りほ

    りほ

    本当に同じものが全て2つないと喧嘩ばかりです😭
    タイマーで順番はいいですね!最近、上の子がそういう事を理解できるようになってきたので、試してみたいと思います😊

    • 8月7日
ままり

うちの子たちの喧嘩と同じで笑いました😂😂

上の子も下の子に自分で渡したくせに
取られたー😭って言います。笑
コントかよって思ってます🤣

順番こね
とっちゃダメだよ
貸してあげたら?
仲良くしてね
とか色々言い聞かせてきましたが、何度も同じことされると放っておいてました(  ˙-˙  )w
自分たちで解決せぇって感じで✋

最近はやっと仲良い時間が増えてきました💦
というか上の子が少し成長した感じです!
貸してあげたり譲ってあげたり
下の子のやりたい遊びを一緒にやってあげたり…🤔🤔

仲裁すんのめんどくさいですよね…笑

  • りほ

    りほ

    仲裁がほんとに面倒で、どちらの味方をしても後味が悪く、片方が必ず泣いて怒って、自分の対応に悩んで…😓
    同じで笑ってくれて癒されました笑

    成長を待って、少しでも心休まる時間が増える事を願います😭

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

うちもですよ毎日ストレスですー

謝りなさい!って片方を叱り、

叱られたほうが謝って気に入らないのか謝った途端に蹴りを入れ、
また『マーマー、蹴ったー😭』

無限ループw

  • りほ

    りほ

    ほんとに、それです‼️
    無限ループすぐ想像できました!

    どちらかの肩を持つのも難しくて、絶対どちらか大泣きさせてしまいます😭

    私は、もう知らない!が口癖になって、子供も同じ事を真似して言い始末です…

    • 8月7日