※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

卵黄を含む食べ物で嘔吐が続き、消化管アレルギーを疑っている。治療について不安があり、同様の経験をした方の情報を求めています。卵白は大丈夫かもしれないが、心配しています。

離乳食で卵黄を始め、問題なく卵黄1個までクリアしていましたがある日突然卵黄を含むベビーフードを食べて嘔吐、アレルギーを疑い病院へ行きましたが今まで問題なくクリアしていて卵黄1個食べられていたならアレルギーの可能性は低いと言われ、また1週間くらいあけて食べさせてくださいと言われました。
1週間あけてまたゆで卵にした卵黄を1個食べさせましたがまた2時間後に嘔吐してしまいました。

発疹などは出ておらず、嘔吐のみなので確実に消化管アレルギーだと思うのですが、1歳までに治る子が多く、ほとんどは3歳までで治癒すると聞きました。
11ヶ月で初めて嘔吐したためどれくらいで治るのか、また本当に治るのか不安です。

消化管アレルギーだと診断された方、どのくらいで治癒しましたか?

卵白もクリアしていますが、また少量からもう一度やってみようと思います。
消化管アレルギーなら卵黄だと聞いたので卵白は大丈夫だといいのですが…

コメント

ママリ

娘は卵黄1個食べた何もなかったですが、クラス2のアレルギーでしたよ!
卵白大さじ2食べて嘔吐して、アレルギー検査の際についでに卵黄もやってもらったら陽性でした💦
卵白はクラス3で消化管アレルギーです。
消化管アレルギーは胃腸が成長すれば治るから無理にあげなくていいよと言われましたが、卵が入ってる食べ物は結構あげてました😊
プリンもケーキも食べれるし、3歳でした再検査では数値も少し下がってました!
まだ料理では除去していて、幼稚園でも除去食なので負荷試験する予定でいます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クラス2だと偽陽性というやつですか?何もなくてもアレルギーということもあるんですね😣
    卵白で消化管アレルギーって珍しいですよね😳
    やっぱり消化管アレルギー、治りますかね?🥺卵黄大好きな子なので食べられないとかわいそうで…
    1歳目前で消化管アレルギー疑惑なのですが、色々なものが食べられる2歳くらいには卵が食べられたらいいんですけど…

    のんさんの幼稚園のところを読んで私も急いで保育園に連絡し、保育園では除去にしてもらいました!ありがとうございます😊

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ

    ゆで卵だと問題なかったんですが、パンケーキに卵黄混ぜて焼いてあげると次の日便が緩くなるので卵黄もアレルギー陽性だと思います💦
    加熱具合で症状でるのかな?と思ってます、、。
    娘も11ヶ月くらいでアレルギー検査して発覚しました!
    病院ではどのように言われましたか?
    除去してとか言われましたか?

    除去食かわいそうになります😭🙌
    3歳にもなると他の子と違うの分かるので💦
    早く克服させてあげたいなって思います🥲

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    加熱具合ってあるみたいですよね😭💦
    除去してと言われず、むしろ気にしなくていいから少量ずつ週2.3回あげて1.2ヶ月したらまた量を増やして食べさせてと言われました😥
    前1個食べられてたから大丈夫だと思うと言われて消化管アレルギーの確定診断はされず、卵白も発疹も下痢もないから食物アレルギーの心配はないよと検査もしてもらえなくて😭病院2カ所行ったんですが同じでした…
    全卵を炒り卵とかにして5g-10gからあげてみてと言われたんですけど、固茹でした卵より加熱が少なそうでそこも心配してます😥
    3歳までには消化管アレルギーの95%が治ると聞いたのですが、自分の子のこととなると心配だし不安だし早く食べさせてあげたいと思いますよね😭

    • 8月8日
ママリ

まだ完全に治癒とまではいかないですが、うちの子は7ヶ月から卵黄はじめて、5gの時に嘔吐でその後もう一度与えて嘔吐し、消化管アレルギーといわれました!うちの病院では毎日食べれる量与えて、少しずつ量を増やしていくという方針で、3gから始めて1-2ヶ月に1gずつ増やしていきました🙆‍♀️
消化管アレルギーの子は卵白ではアレルギーでにくいと言われてましたが、うちの子は卵白もダメでした😓
しかし、今は卵黄はまだ1個とはいきませんがほとんど食べれるようになりました!!様子見で卵が入ってるお菓子はパンなどもあげてましたがそれは問題なく、たまごパン?などの卵の量が多そうなものは避けてますが、それ以外は今はわりとなんでも食べれてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    質問をした後に違う病院を受診したらママリさんと同じように少しずつ1-2ヶ月おきに量を増やしていくやり方をおすすめされました!
    卵黄1個食べられていたなら大丈夫だと思うけどと言われたのですが、2度も吐いていて怖いので少しずつやっていこうと思います😣
    卵白アレルギー出にくいんですか!初めて聞きました!とっても勉強になります🙇‍♀️
    確かに卵白あげてみたら発疹も出ないし、うんちも普通にだし嘔吐もないし大丈夫そうでした🤔!
    1年くらいでそんなに治癒したんですか!!すごい✨✨
    卵黄が少し食べられるようになったら私も今度は卵が入っている食品をあげてみたいと思います🙋‍♀️❤️

    • 8月8日