※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友達が出産し、育児に関するアドバイスに戸惑い。自身の子育て経験と比較し、疲れを感じています。友達の赤ちゃんや自分の娘の容姿に対する周囲の言葉に戸惑いを感じています。

子供の育て方は人それぞれなんですが、私の友達が1月に出産しました。出産する前5ヶ月で海外旅行に連れて行く、パスポート作ってとか離乳食はこうしたら楽やん。とか色々話してるのを聞いて育児をなめるなと思ってしまいました。
海外旅行行くのも別に人それぞれで行ってもいいと思います。でも育児をしたことにない人に言われるとなんか腹が立ちます。プライドが高い友達なので色々言うとめんどくさいので黙ってました。
産まれてめっちゃ子育て大変やって思ったらいいと思ってましたが、よく寝てくれるやりやすいそうです。
私の娘は寝ぐずりがすごく泣き声もすごいし新生児の時は寝ないし今も夜中何度も起きます。
それでも娘は成長しているし周りの子と比べないと決めて育児してきました。
5ヶ月で海外旅行なんて行ける余裕なんてなかったし、やっと娘とスーパーへ買い物に行ったり出掛けたりする余裕がでてきたぐらいです。
なんでかすごいモヤモヤします‥。
友達の赤ちゃんは二重でなんでなん?とか、友達たいして可愛くないのに!とか‥。
私最低ですよね。友達なのにそんなこと思うのは。
私の娘は一重で目も小さく、二重やったらよかったのにとか目小さいなと義家族から言われました。
それでも私にとってはかわいい大切な娘です。
長々とすみません!
なんか色んなことに疲れてきました。

コメント

はなめがね

そんな友人とは距離を置くべきかと思いますよ!
新生児の頃寝ぐずりや夜泣きがないからと言ってずっとそれが続くとは思えません!
うちは友人の子のように育てやすい子だなと思ってましたが、最近は夜泣きがパワーアップしててけっこうキツイです(^_^;)一重ですけどw
人それぞれですが、私が赤ちゃんだったらそんな親たまったもんじゃないなーと思います。

• ママリ

ママリ

私の娘も泣き声すごいのでキツイのすごくわかります!
    でもかわいい大切な我が子ですよね♡
    一重とか関係ないですよね。
    コメントありがとうございます!!

• 2月12日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

気にしすぎじゃないですか?
自分の子供が一番なんだから他の子供は気にする必要ないかと思います

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    確かに気にしすぎもあると思います!!
    我が子が一番ですよね。
    気にせず育児がんばります☆

• 2月12日
ゾロりん

少し疲れてるんじゃないでしょうか、お友達は色々器用にできる人かもしれませんし、大変なところをあまり見せてないだけで、本当はどうかはわかりませんよ。一度そのお友達とは距離を置いたほうがいいとおもいますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうですね。少し疲れてるのもあるのかもしれません。
    大丈夫と自分に言い聞かせてたような気もします‥。
    本当のところはどうかわからないですよね‥
    距離を置いて育児もほどほどに頑張りたいと思います。
    ありがとうございます(^ ^)

• 2月12日
たみや

こんにちは!もうすぐ5ヶ月の娘をもつ新米ママです!
ほんと疲れますよね〜でも我が子は可愛すぎますよね(^^)
うちの娘も一重で二重やったらよかったのに〜とかめちゃめちゃ言われます^_^
私は将来きっと二重になりますよ〜とか将来めちゃめちゃ可愛くなりますよ〜とか言っちゃってます^_^ 親バカです。
私の友人にも比べてくる子いますいますー!なんでそんなに比べるの?って思いますけど、気にしないよーにしてます。右から左に受け流す感じです。
ここでたくさん愚痴っちゃいましょ〜( ◠‿◠ )

• ママリ

ママリ

気にしたらダメですよね。
    私もうまく受け流したいです!!
    我が子のこと悪く言われるとめちゃくちゃ腹が立ちますよね。
    コメントありがとうございます。
    元気でました(^ ^)

• 2月12日
omta

なんか、純粋に頑張ってるありのままを認めて欲しいって思います。。
友達の話聞いて、ひとはひと、って思ってるのに心の奥では比べちゃったり…
そう出来てない自分がダメみたいに、言われてないのに自分で思っちゃったり…
すいません、勝手に共感して笑
確かにうまく出来る人はうまく出来るんでしょうけど、うまくやる分じっくり向き合ってるのはみかんさんの方かもしれませんよ(*´∀`*)
物事は2面性がありますからね♡うちの子もバッチリ一重ですが、めちゃ愛嬌のある笑顔だなぁって♡人を安心させられる人になって欲しいって思います!

そして、最低じゃなくて、みんな深いところでそういう思いを持ちつつ、上手いこと目を背けて生きてるんじゃないかなって思ってます!!人間だもの〜♫

• ママリ

ママリ

どこかで比べてしまってるのもあると思います。
    私もダメなんですよね💦
    人を安心させられる人♡素敵です♡
    私も娘には優しくよく笑う子になってほしいです。
    共感してくださってありがとうございます☆

• 2月12日
basil

お気持ち分かりますよ。
うちの子も寝ぐずり酷くて夜泣きも酷いのですが、新生児の時からグッスリだよ~みたいな話を聞くとなんだか恨めしくて。友達にも夜泣き経験して欲しい!とか無駄なこと思っちゃったり。

けどきっと、自分の子では苦労しなかったことを、今後お友達はするかもしれません。
赤ちゃん期以降も、色々性格とか出てくるし、悩まず子育てする人なんてきっといないですよ!
反抗期、お勉強の出来とか、運動音痴とか。もっと先、なかなか結婚しないとか笑。

モヤモヤは分かりますけど、なるべく気にしないで過ごしましょ!
こう言いながら、私自身にも言い聞かせてるんですよ本当は。笑。

色々考えてしまうのは、みかんさんだけじゃないですよ。

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    子育てで悩まない人はいないですよね。
    みんな悩んだり苦労したりしてますよね。
    気にしないように、子育てがんばります。
    コメントありがとうございました!!

• 2月12日
さごし

生まれたての赤ちゃんでも、お母さんの様子をうかがっていると聞いたことがあります。

困らせちゃいけないから今は泣かんとこう、いい子で寝とこう、って思うそうです。
そうするとあるときその我慢が爆発してしまうことがあるそうです。寝返りが上手くできないとか、離乳食進まないとか、イヤイヤ期がかなり激しかったとか…後々困ったり悩んだりすることが出てくる、だから小さいうちはとてもしんどいと思うけれど、抱っこしたりあやしたり沢山構ってあげようね、と知り合いの助産師さんに言われました(o^^o)
悩むことも多いですけど、質問を読んでみかんさんはしっかりお子さんに向き合っておられるんだなぁって私は感じました(*´꒳`*)
しんどい時もあるけど、息抜きしながら育児頑張りたいですね(o^^o)
ここでたくさん愚痴聞いてもらいましょ‼︎

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そう言って頂けて私も嬉しいです。
    しんどいときも多いですけど、たくさん抱っこして息抜きもして子育てがんばりたいと思います。
    ありがとうございます☆

• 2月12日
めぐみん♪

読んでいて腹が立ってきました。ご自分のイライラが収まらない様子みたいなので、そのお友だちとはあまり関わらない方がいいですよ。

手がかかる子ほど可愛いと言いますし。赤ちゃんのうちに二重でも一重になることもあるし、逆なこともあるらしいです。

子育てもいろんな考えがあるから押し付けられるのは辛いですよね。

5ヶ月で海外にいく人もいるだろうし、比べなくて正解です。

楽と言ってた友達はあとで大変になってもきっとプライドがあっていってないだけだと思いますよ。

私もみかんさんと同じタイプなのでわかります。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    はっきり言えるタイプじゃなく、人付き合いもうまくないので、いつもモヤモヤした気持ちだけが残ります。
    距離を置いてあまり気にしないようにします。

• 2月12日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

頭では聞き流しておけばいいんだと思っても、聞いてしまうとモヤモヤしてしまいますよね。

あまり考えすぎずに楽しくいきましょ🎵

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

考えすぎもよくないですよね💦
    楽しく子育てしましょうね。
    ありがとうございました(^ ^)

• 2月12日