※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の大きめ男の子を抱っこ紐で抱っこする新米母です。エルゴ抱っこ紐がしっくりこないのと、コニーの使い方について質問しています。

抱っこ紐について!
あと2日で生後1ヶ月になる体重4.6キロの大きめな男の子を育てている新米母です🥺

①エルゴオムニブリーズを持っているのですが、首座り前の生後1ヶ月くらいから使用されていた方いますか?

家で、腕で抱っこする場合は、縦抱きが落ち着くようで、足がまっすぐにならないように気をつけながら、縦抱きで抱っこして、お腹の上にもたれかからせて、わたしもソファに踏ん反りかえってます!
そんな縦抱きが落ち着く息子ですが、さっきはじめてエルゴに入れてみたら、しっくりきてなさそうでした🥺
②何かコツとかありますか?もしくはまだ使用は早かったですかね🥺

③コニーも持っているのですが、新生児抱っこのカエル足が難しくて、まだ使えてません😭コニーで脚を出して抱っこするやり方はいつ頃からやってましたか?

①から③が質問です!わかる方回答お願いします🥹

コメント

ぬー

③のみですが…
1ヶ月0日で4.7kgでした。
うちの子も縦抱きが好きですが、カエル足を嫌がり…🥲
コニーで足を出す縦抱きを始めたのは生後3週間になったばかりの頃からでした。

• ぽん

ぽん

だんだん体重も重たくなってきて、腕だけで抱っこするのもしんどくなってきますよね😂

生後3週間あたりで、足を出す縦抱きにしたのは、カエル足を嫌がる以外何か理由とか判断基準とかありますか?😊

• 8月7日
  • ぬー

ぬー

ほんと腕がしんどいですよね😂

本人が横抱きを嫌がる、発達が少し早い気がする…、の2点ですかね😅

• 8月7日
  • ぽん

ぽん

なるほど🥺子の発達も考慮しながら、カエル足にするかどうか検討してみます🥺

• 8月7日
HY1617

③ですが、生後1ヶ月になってから足を出してM字になるように抱っこしてます!💡
新生児の時はさすがに怖くてできず…

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    もうすぐ生後1ヶ月なのですが、コニーで足出しても大丈夫ですかね?🙄
    コニーで足出すようにした基準は生まれた日数以外に何かありますか?😊

• 8月7日
珠那

①で使用しています!!

• ぽん

ぽん

オムニブリーズ、試しにやってみたんですけど、母子ともになんかしっくりこなくて🥺
    なんかコツとかあります?🥺

• 8月7日
  • 珠那

珠那

しっくりきてないかんじはそこまでないですよ(о´∀`о)

• 8月7日
  • 珠那

珠那

少し身長はたりてないですけど...💦

• 8月7日
  • ぽん

ぽん

画像までありがとうございます😭
    うちの子、生まれた時にすでに51センチ、今日の時点で大丈夫が4.7キロくらいあるので、サイズ的には大丈夫そうです🥺

あとは、わたしがコツを掴んでうまく抱っこできるかって感じですね🥲

• 8月7日
  • 珠那

珠那

うちは今体重が3.4㌔くらいで、身長も50㌢ないです(´;ω;`)
    ギリギリって感じです🥶💦💦

• 8月7日
  • ぽん

ぽん

それでも、本人は嫌がらず抱っこされてるってことですよね?🥺✨

• 8月7日
  • 珠那

珠那

たまに嫌で泣いたりする時もありますよ(; ꜆・-・꜀;)
    そのときは抱っこに変えます!!

• 8月7日
  • ぽん

ぽん

いろいろ教えていただきありがとうございます🥺
    頑張って練習します🥺

• 8月8日

エルゴ首座り前から使ってます!
ネックサポートは内側にしてますか?
あとウエストのベルトは思ったより上の方で止めた方が安定感があって私はしっくりきました😆

• ぽん

ぽん

ネックサポートは内側にしてます!
    ウエストのベルト、思ったより上なのですね!🙄ウエストベルトの位置が1番悩んでました🥺ウエストベルトの位置を上にすると、赤ちゃんの背中がいい感じのCカーブになると何かで見たので、試してみます!!ありがとうございます😭

• 8月8日
  • ぽん

ぽん

股関節のとことか、特に痛がる様子とかはなかったですか?🥺

• 8月8日
ちぃママ

うちの3番目もエルゴはしっくりこないらしく、エルゴはまだ使ってません。
同じく縦抱っこが大好きな娘っ子で、いつもコニーに家では入れてます。
新生児抱っこじゃなく足を出してのコニーは生まれて2週間くらいからやってました。
カエル足だと埋もれて言ったので😂
ちなみに生まれは2600g、1ヶ月検診で3500gです。なので3000g位の時からコニーを使い始め、足出すコニー抱っこをした感じです。
2番目の娘も生後2週間位から。小さい重さからやってましたよ👍(生まれが2100g)
そして、エルゴでしっくりこずにギャン泣きなので、ベビービョルンminiをメルカリで買い足し、それを今使ってます💦

ママリ🐶

エルゴオムニブリーズ使ってます!
上の子の保育園の送り迎えで、抱っこ紐使いたくて1ヶ月になった日から使ってます🤗
1ヶ月の時点で、53.5cm 4.2kgでそんなに大きくないのでどうしても埋もれてしまってしっくりこなかったので、ウエストベルトを高めでガチガチに締めて、赤ちゃんのお尻の所にタオルを入れて高さ調節したら良い感じになりました👌
今のところ毎日30分ずつ使ってますが、抱っこ紐で抱っこすると必ず寝ているのでそんなに不快ではないのかな〜と勝手に思ってます😂😂